2022年 10月15日 (土) 晴れ
5時50分 山口県 萩港 長崎小畑を出港
約55マイル先の潮待ち港、下関漁港を目指します
今日も良いお天気ですが、風は弱い
暑くなり防寒着を脱ぐ
概ね連れ潮で、時折クォータリーでジブセールを出し6〜7ノットと快調です
角島の狭い水路は気持ち悪く、いつも島の西を大回りしてましたが今回は水路を選択
橋は桁下18m
緑色の浮標から外れると水深2mの浅瀬、慎重に航行
海面が反射し水路脇の浅い海底は見えない
おかげで、怖い思いをせずに済んだのは良かった
13時 水島水道を航行中、トンッ!と軽い衝撃、後をふり返ると海藻が
やってしまった・・
2日前に潜ったばかりだというに、またペラに異物を絡めてしまった
下関漁港より海水の綺麗な海上で潜ろうとフネを止める
しかし、追い風が思いの外強く2ノットでフネが走ってしまう
海面を見ると、潜るのは無理!
私を海に置き去りして、オリオンは去ってしまうでしょう
近くの漁港の入江で潜れるか、と入るも風はあまり変わらず
仕方ない、機走で速度は5ノット以上出るのでこのまま行くことに
しかし、悪いことは続くもので、オートパイロットが暴走を始めた
いきなりの急旋回、あわててオートを切る
オートパイロットのリモコンコードの結線部分のショートだ
以前に怪しい部分でカットしたが、真の元凶はターミナル部分と新たに判明
処理しようとリモコンコードを束ねると、オートパイロットの電源が、落ちてしまった
電源を切って無かったので、オートパイロット本体のクルーズコンピュータのヒューズが飛んだらしい
気持ちに余裕が無いので、つまらないミスを犯した
とりあえず、そのまま下関漁港へ
入口の橋は桁下42m
14時半、下関漁港に到着
初めてなので、とりあえず一番奥まで進むも、プレジャー船が一杯で係留余地無し
再び戻り、六連島行き渡船待合所のすぐ西隣、モータークルーザーの前に係留
ローソン徒歩2分 銭湯 徒歩8分 飲食店多数と何でもある都会です
かなり引き波を食らいそうなのでケッジアンカーを入れたが、オートパイロットと連動の水深計も電源が落ち水深が分からない
双綱の長さは9m弱、水深がこれより深いと抜錨が大変ですが仕方ない
早速、オートパイロットのヒューズを確認すると5アンペアが切れてる
ヒューズを取替え、オートパイロットリモコンのコードから、トラブルの原因となったターミナルを撤去
電源を入れテストすると、問題無く作動
水深計も復活したが、何と水深8m!
恐らくアンカーはもっと深いはず
双綱が拾えるかどうか微妙ですが、今更しょうがない
とりあえず、銭湯 霧島湯へ
さっぱりしたら、居酒屋へ行かねば
しかし、土曜日とあってお目当ての居酒屋はことごとく満席
何とか通りがかりのふぐ料理店 蔦本店に入れました
下関に来たからには本場のふくを食さねば
うまい!
〆はふくの雑炊のつもりが、ふくの唐揚が多すぎた
雑炊は食べられず残念でした
明日は関門海峡を抜け、新門司マリーナへ向かいます
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5時50分 山口県 萩港 長崎小畑を出港
約55マイル先の潮待ち港、下関漁港を目指します
今日も良いお天気ですが、風は弱い
暑くなり防寒着を脱ぐ
概ね連れ潮で、時折クォータリーでジブセールを出し6〜7ノットと快調です
角島の狭い水路は気持ち悪く、いつも島の西を大回りしてましたが今回は水路を選択
橋は桁下18m
緑色の浮標から外れると水深2mの浅瀬、慎重に航行
海面が反射し水路脇の浅い海底は見えない
おかげで、怖い思いをせずに済んだのは良かった
13時 水島水道を航行中、トンッ!と軽い衝撃、後をふり返ると海藻が
やってしまった・・
2日前に潜ったばかりだというに、またペラに異物を絡めてしまった
下関漁港より海水の綺麗な海上で潜ろうとフネを止める
しかし、追い風が思いの外強く2ノットでフネが走ってしまう
海面を見ると、潜るのは無理!
私を海に置き去りして、オリオンは去ってしまうでしょう
近くの漁港の入江で潜れるか、と入るも風はあまり変わらず
仕方ない、機走で速度は5ノット以上出るのでこのまま行くことに
しかし、悪いことは続くもので、オートパイロットが暴走を始めた
いきなりの急旋回、あわててオートを切る
オートパイロットのリモコンコードの結線部分のショートだ
以前に怪しい部分でカットしたが、真の元凶はターミナル部分と新たに判明
処理しようとリモコンコードを束ねると、オートパイロットの電源が、落ちてしまった
電源を切って無かったので、オートパイロット本体のクルーズコンピュータのヒューズが飛んだらしい
気持ちに余裕が無いので、つまらないミスを犯した
とりあえず、そのまま下関漁港へ
入口の橋は桁下42m
14時半、下関漁港に到着
初めてなので、とりあえず一番奥まで進むも、プレジャー船が一杯で係留余地無し
再び戻り、六連島行き渡船待合所のすぐ西隣、モータークルーザーの前に係留
ローソン徒歩2分 銭湯 徒歩8分 飲食店多数と何でもある都会です
かなり引き波を食らいそうなのでケッジアンカーを入れたが、オートパイロットと連動の水深計も電源が落ち水深が分からない
双綱の長さは9m弱、水深がこれより深いと抜錨が大変ですが仕方ない
早速、オートパイロットのヒューズを確認すると5アンペアが切れてる
ヒューズを取替え、オートパイロットリモコンのコードから、トラブルの原因となったターミナルを撤去
電源を入れテストすると、問題無く作動
水深計も復活したが、何と水深8m!
恐らくアンカーはもっと深いはず
双綱が拾えるかどうか微妙ですが、今更しょうがない
とりあえず、銭湯 霧島湯へ
さっぱりしたら、居酒屋へ行かねば
しかし、土曜日とあってお目当ての居酒屋はことごとく満席
何とか通りがかりのふぐ料理店 蔦本店に入れました
下関に来たからには本場のふくを食さねば
うまい!
〆はふくの雑炊のつもりが、ふくの唐揚が多すぎた
雑炊は食べられず残念でした
明日は関門海峡を抜け、新門司マリーナへ向かいます
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コメント
コメント一覧 (8)
無駄なターミナルはないか、配線の曲げRは適正か、結線は圧着でなく熱収縮はんだスリーブのような信頼性の高いものか、この冬にチェックしてほしいと思います。
リモコンコードは何回も繰り返しましたが、今回で最後にしてほしいです
バッテリーケース周辺は怪しい結線がいくつかあるので、見直して整理しようと考えてます
防水はんだスリーブは簡単で確実なのでオススメです。
配線整理、つまらない作業なんですが、意外とやり遂げると達成感がありますよ(笑)
だらしない配線が整理されば気持ちよくなりそうです
新門司で万全を期し,再出航ですね。
今日もご安航を。
セールは数日間かかり、しばらくは機走が続きそうです
♨霧島湯に行きましたか!私の小学生の頃からの同級生の自宅の銭湯です
昔は活気のあった街でしたが最近は寂れてきましたね
いよいよ瀬戸内海ですね 楽しい航海を願ってます。
街中のレトロな銭湯でした
いつまでも続けてほしいものです
再会を楽しみにしてます