一文字ヨットクラブからの航跡 https://www1.yachtrace.jp/sp510.html?folder=ORION&dataprefix=2109


2021年9月25日(土) 晴れ

平戸→ 博多漁港 約50マイル

予報では、ずっと真向かい、それもやや強い風になりそう

艇速を考え、私にとっては早めの6:00に出航

海上は向かい風ながら5〜6m、波もそれほど高くない

DSC_0395

風向が良くなりジブセールを出そうとするも、1m程出したところで止まってしまった

シート類は異常無し、巻くことはできるけど出すことが出来ない

仕方なくメインセールのみで機帆走する
DSC_0401

14:10 博多漁港の南側岸壁に着岸

今日の航跡です(スマホでヨットレース)
https://www1.yachtrace.jp/sp510.html?folder=ORION&dataprefix=2109&showdate=210925

しかし、風向は悪く西側岸壁に移動

モヤイを解き、岸壁を押してフネを離なす

ギヤを入れ・・・が,ギヤが入った気配がない???

回転を上げてもフネは静かなままで動かな

ペラが脱落したのか?

幸いフネは港内を漂うこと無く、風で再び岸壁に寄せられた

モヤイを結び直し、船内のシャフトを見るとギヤが入っているのに回転していない

バックに入れても、キャビン内のギヤレバーを使っても変化無し

ギヤリンケージのトラブル?

照明を当ててよく見ると、カップリングの下に数本のボルトが落ちている!

なんと、エンジン側とカップリングを連結する4本のボルトが全て抜け落ち連結が絶たれていた

ボルトとナットは拾ったが、スプリングワッシャーは何故か一つも見当たらない

アンカーハウス前田、衣浦マリーナ高木の手抜き作業か?

今回のクルージング出航前、業者にプロペラシャフトとカップリング交換を依頼しましたが、アンカーハウスと衣浦マリーナの高木のいい加減な作業でとんでもないことになった
DSC_0404

しかも、エンジンマウントの調整を行ったというのに、外れたカップリングよりエンジン側は7ミリほど高く、マウント調整が狂っている

どうりで、いくらグランドパッキンに念入りにグリスを塗りセットしても漏水がひどいわけだ

適度な滴りになるまで締め付けると、手で触れないほど熱くなってしまう

クルージングに出てすぐに気付き、請負のアンカーハウスに電話するも要領を得ず

挙句の果てに、ステンレスのシャフトは減らないので大丈夫、と

グランドパッキンを緩くして漏水を多くして今まできましたが。。。。

あとで判りましたが、シャフトの異常発熱もカップリングの脱落もエンジンマウントの調整不良が原因だったのです

シャフト交換前は良好だったのに。。。お金を取られた上フネの具合を悪化させられました

それにしても、カップリングトラブルが航行中でなくて良かった

関門海峡だったら、間違いなく事故になっていたでしょう

とりあえず、ボルト取り付けするためソケットレンチが必要ですが、何故か必要な14ミリのソケットだけ無い!

地元の関Nさんに電話で事情を伝え、業者の紹介をお願いし、足りない工具の件も手配して頂きました

全国の港に顔が広い関Nさんには、日本海でも何度か助けられました

今回もありがとうございました

夕方には、同じヨットクラブのリンDさんが工具を持って港まできてくれ、何とかボルトは取り付けましたが、このままでは心配で帰れません

マウント調整とボルト取り付けを、関Nさんの紹介で新門司マリーナで行うことにしました

とりあえず、今回は自分でボルト留めし試運転も異常無し

あらためて係留場所を移動しました

リンDさん、ありがとうございました

片付けを終えた頃、地元で知人のヨットに乗っていりというNさんから、地元の人気店など教えて頂きました
DSC_0416

さっそく教えられた「一魚一栄」いちぎょいちえ
へ行くも、もう閉店しましたと
DSC_0417

まだ閉店時間まで一時間近くあるのに・・・

泊地の楽しみはトラブルで時間を取られ、疲れもあり早々にフネへ
DSC_0419

明日は岩屋港へ向かう予定でしたが、天気がまだ大丈夫そうなので、博多漁港にもう一泊することにしました



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ