2020年8月9日

オリオンの船底掃除を兼ねて豊浜港の魚広場へ行ってきました

海上は南南東の微風、メインセールのみの機帆走5,5ノット

このところ雨は降ってないのに、海面はゴミや流木が目立つ

碧南から16マイルちょっと、約3時間で到着

やたら暑く、係留を終えた後も中々汗が止まりません

この日は気温35度以上で高温注意報が出てました

大勢の客でにぎわう魚ひろばでタコと大アサリ(ウチムラサキ)を購入しフネへ

急拡大のコロナを思うと、雑踏の中ゆっくり見ていられません

釣り桟橋も、かなりの密状態

フネに戻りコクピットの日陰で冷えたビールを飲み涼む

暑さのおかげでビールが美味い

1時間ほど滞在し出航するころ、5艇ほどヨットが入港

日帰りできる距離にあり食事処や大浴場、係留も楽な良いクルージングスポットです

帰路は真後ろからの風と足元からの放射熱で、さらに暑さが増す

コクピット床にシャワーで散水してやると、思った以上に熱さが和らぎました

帰港しても、いつにもなく疲労感が強い

暑さもあるでしょうけど、やはり家にこもりがちで体がナマっているのでしょう

長期クルーズに出ても、暫くはユックリとペースを押さえ体を慣らしていかないといけないでしょうね

話は変わって、一昨年10月に取替えたキャビン天井のLED球がチラ付き始めたので、今までより強力なLED球に取替えました

新たなLED球を入れた照明器具

LEDGLE G4口金 3W 330㏐ 電球色 2800K 5個セット アマゾンで¥1,599

今まで3W弱だった消費電力は1ワット弱増えましたが、明るさも一段と増しました

左より、ハロゲン白熱球、一昨年変えたLED球、今回のLED球

形状は今までより扁平でスリム、削らなくても照明器具に納まるのは有難い