2020年5月3日

毎年この時期はクルージングで県外を巡ってるはずなんですが・・・相変わらずコロナで自宅籠りが続いてます

コクピットに立てた2mのステンパイプに取り付けてあった小型八木アンテナ、ボロですがブースター無しでも感度良好でしたがサビでフネが汚れる・・・

(外したところ)
DSC_0006

ということで、マストトップへ取付けた無指向性UHFアンテナですが、その後の経過です
DSC_0013

取替えたときは、地理的な条件もあってか以前より感度の向上が感じられました

よく見えませんがマストトップに付いてます
DSC_0019

ホームポートへ帰ると、以前は潮位が下がると画像が乱れることの多かった25チャンネルはかなり改善されました

アンテナの高さ効果が出たようです

しかし一瞬画面が途切れる、それも今まで問題の無かった他チャンネルまで同じような症状がでるようになってしまった

途切れるのは、ほんの一瞬なので視聴にそれほど影響ないけど、このままクルージングに出たら結果は見えてます

マストトップに取付けたことにより、以前のように潮汐の影響を受けなくなったもののアンテナ自体の性能が八木アンテナより劣っているのでブースターでカバーすることにしました

取替えたアントップ(無指向性アンテナ)には利得10dbの小型ブースターがセットになってます
DSC_0021


より強力な日本アンテナの卓上ブースターVRB33MU(¥5,499利得25〜33dB調整可能)に取替えてみました
DSC_0291

DSC_0290


しかし良くなるどころか全く映らない

よくよく見ると、アントップのブースターはアンテナへ通電しているらしい

ということで、アンテナ→アントップ・ブースター→日本アンテナ・ブースター→TVとつないでみると、受信状態は以前よりアップ

追加したブースターは、無線機を外した穴へin (青いランプのやつ)
DSC_0367

画面が途切れたりノイズも入らず良好、クルージングでも役立ってくれるでしょう

でも、いつになったら出られるんかな・・・


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ