2020年4月23日

アマゾンから届いたチェーンホイール58Tを取付けてみました
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まず、既存のフロントギヤ・クランクをコッタレス抜きでペダル・チェーンホイールを取外します
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しかし固い!

力いっぱい回すうち、アルミクランク側のネジがイカれて工具が抜けてしまった

そこで、バーナーで炙りギヤプーラーとハンマーで何とか取り外し成功
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当然ギヤはオシャカ、もう使わないからいいけど
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さっそく新しいホイルチェーンを取付け、ボルトを締めむもチェーンホイールの四角テーパー穴が少し小さく奥まで入らない

チェーンを掛けディレ―ラーを調整するも、奥まで入ってないので調整しきれません

ペダルを回すと、やはり1.2速でチェーンが外れてしまう

これはアマゾンのカスタマーレビューに、同様の指摘が多数あったので想定内でした

四角テーパー穴にヤスリを掛けて調整し、何とか取付完了

僅かに隙間を残し奥まで入った
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ギヤの無い方のペダルはヤスリ掛けせず取付け
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着手前、オリジナルはシルバー色
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取替え完了、黒いチェーンホイールで少し精悍になった?
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それでも1速はどうしてもダメ、2〜6速で使用することに

さっそく走らせてみると、今までカッタるかった折畳み自転車が普通の自転車ほどになりました

近所のスーパーへ買物に使いましたが、これならクルージングの泊地でストレスなく使えそう

58Tという大径ギアになることで、ペダルの重さがどれほどになるのか気になっていましたが、まだ余裕があります
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リアのスプロケットを7速、11〜28Tのスプロケットに交換したいところですが、ギヤ一枚分の取付け幅が厳しそうです

今回はネット上の改造例を参考にさせて頂きましたが、部品取り付け調整はシマノのディ―ラーマニュアルが参考になりました
https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RARD001-04-JPN.pdf


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