2020年4月19日
先日、不要になった娘の自転車をメルカリで売却しました
子供を前後に二人乗せて走る、通称「子供乗せ自転車」
中古自転車でも人気があるようで、すぐに15,000円で決定
購入者が引取りに来られる前に、汚れを落としていると前後のタイヤにヒビ割れを発見
タイヤの空気圧が少ないまま使用したせいでしょう
ただでさえ重い自転車に3人乗り、空気圧のチェックは大事です
このままではマズイ、引取り前に何とかしなくては
自転車屋で聞くと前後で10,000円以上かかりそうです
ということでアマゾンでタイヤ・チューブセットを急いで取寄せ、タイヤ・チューブは自宅で交換することに
重く頑丈な自転車なうえに、子供用シートなどあり後輪タイヤは若干手間取りました
しかし、この作業はコロナ禍により時間を持て余している身にとっては面白い作業でした
そこで、この機会にクルージングで使用する折畳み自転車を改造することに
クルージング、とくにシングルでは不可欠な自転車ですが、毎日のように停泊する漁港の多くは岸壁です
船尾のデッキに置いている自転車を、上陸時この岸壁に移動するのは軽さが重要になってきます
(以前はキャビンに自転車を入れていたので、もっと大変でした)
そんなことで、今の自転車は軽量重視、重量9kg台のルノーライト9を使用
軽くて持運びはとても楽なのですが・・・
一応ギヤは6段変速ですが、速度より小型軽量を重視
16インチのタイヤに加えフロントギヤ46T・リア28〜14Tのお子様自転車なみの低速仕様
スーパーの買い物帰りなど、いきなりママチャリのお婆さんに抜かれ自尊心を傷つけられることも
ネットで検索すると、折畳み自転車の改造が結構出ている
やはり鈍足に辟易している人は多いようです
このような改造は私自身未経験ですが、部品や専用工具が意外と安いし作業も簡単そうです
そこで大径チェーンホイール(フロントギア)へ交換して速度UPを図ることに
さっそくアマゾンで、58T軽量クランクセット(¥5,299)をポチしました
(航空アルミニウム超軽量折りたたみ自転車クランクセット)
ネットの評判を見ると精度にバラ付きがあり、補正を加えたりする必要もありそう
しかし、圧倒的な価格差のためか、まあまあの人気商品
それと、専用工具(チェーンカッターやクランク抜き工具のセット¥1,399)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078TJWXVG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
大径化にあわせ、チェーンを交換(変速用チェーン¥799)も合わせて購入
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B7B9WKK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1
部品が届くのを待つばかりです
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先日、不要になった娘の自転車をメルカリで売却しました
子供を前後に二人乗せて走る、通称「子供乗せ自転車」
中古自転車でも人気があるようで、すぐに15,000円で決定
購入者が引取りに来られる前に、汚れを落としていると前後のタイヤにヒビ割れを発見
タイヤの空気圧が少ないまま使用したせいでしょう
ただでさえ重い自転車に3人乗り、空気圧のチェックは大事です
このままではマズイ、引取り前に何とかしなくては
自転車屋で聞くと前後で10,000円以上かかりそうです
ということでアマゾンでタイヤ・チューブセットを急いで取寄せ、タイヤ・チューブは自宅で交換することに
重く頑丈な自転車なうえに、子供用シートなどあり後輪タイヤは若干手間取りました
しかし、この作業はコロナ禍により時間を持て余している身にとっては面白い作業でした
そこで、この機会にクルージングで使用する折畳み自転車を改造することに
クルージング、とくにシングルでは不可欠な自転車ですが、毎日のように停泊する漁港の多くは岸壁です
船尾のデッキに置いている自転車を、上陸時この岸壁に移動するのは軽さが重要になってきます
(以前はキャビンに自転車を入れていたので、もっと大変でした)
そんなことで、今の自転車は軽量重視、重量9kg台のルノーライト9を使用
軽くて持運びはとても楽なのですが・・・
一応ギヤは6段変速ですが、速度より小型軽量を重視
16インチのタイヤに加えフロントギヤ46T・リア28〜14Tのお子様自転車なみの低速仕様
スーパーの買い物帰りなど、いきなりママチャリのお婆さんに抜かれ自尊心を傷つけられることも
ネットで検索すると、折畳み自転車の改造が結構出ている
やはり鈍足に辟易している人は多いようです
このような改造は私自身未経験ですが、部品や専用工具が意外と安いし作業も簡単そうです
そこで大径チェーンホイール(フロントギア)へ交換して速度UPを図ることに
さっそくアマゾンで、58T軽量クランクセット(¥5,299)をポチしました
(航空アルミニウム超軽量折りたたみ自転車クランクセット)
ネットの評判を見ると精度にバラ付きがあり、補正を加えたりする必要もありそう
しかし、圧倒的な価格差のためか、まあまあの人気商品
それと、専用工具(チェーンカッターやクランク抜き工具のセット¥1,399)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078TJWXVG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
大径化にあわせ、チェーンを交換(変速用チェーン¥799)も合わせて購入
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B7B9WKK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1
部品が届くのを待つばかりです
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コメント
コメント一覧 (4)
ヨットで、ただ漂うだけでは飽きてしまうので、釣りでも始めてみようか、何て考えてます
長期クルーズでのネットですが、スマホのテザリングを使ってます
スマホさえあれば、無料なのでこれが一番かと
動作が遅くなる地域もたまにあるものの、全国問題なく使えました
ブログアップ、天候や地域の情報、店の検索など毎日使用して、月に6Gほどです
ウィンディなど動画の天候ソフトは、やはりギガを消費しますね
ワイモバイルの17Gを利用してます
台湾では、現地のWi-Fiルーターをレンタルしましたか最終日に返却してから不便で、プリペイドシムにすれば良かったと後悔しました
貴重な情報ありがとうございます。ガラケーの私はちょうどガラホにするかスマホにするかも迷っていたところですので、大いに参考になります。特にそのギガ数がピンと来なかったのですが、10日間乗船で使用状況を観察させていただいたおかげで6Gがどのぐらいなのかがわかりました。コロナが下火になるころまでにはヨット用のネット環境完成させます。ありがとうございます。:)
運用せねばと思いますが、なかなか・・・
クルージングでは海上のGPS同様に、陸上ではスマホが無くては不便で仕方ありません
天候を調べるのもスマホばかりです