2020年4月13日
いや〜新型コロナが、これほどの事態になってくるとは思ってもみなかった
地元、愛知のみならず岐阜・三重と東海3県、(独自の)揃い緊急事態宣言が発令
長期クルーズに出ようとする気勢も、しぼんでしまいました
気分は空気の抜けた風船状態(動かず食ってばかりで腹は出てきましたが・・・)
ブログ更新もサボること半月
それなのに昨日は4桁ものブログ訪問者
折角来ていただいたのに、ほんと申し訳ないです
ということで気を取り直し、久し振りの更新です
先日、免税軽油の更新で、免税券を頂いてきました
10L券・50L券・100L券の3種を選択
去年は1,400L分を使い切ったので、今年は1,500L分を申請しました
頂いた免税券を使い、さっそく給油
ハーバーでの給油は、少し離れた碧南オイルセンター
ここは配達しないので車で買い出し、90L購入
32,1円免税され、価格はリッター77,9円
レシートには(免税)の表示
ヨットクラブから一番近いスタンドもあるけど、こちらはかなり高い
ここの店員は免税手続きの手数料を上乗せしていると言っていたが、そんな店はお断りです
クルージングでは各地で給油しますが、配達を頼むと配達料金が加算されることも(L10円ほど)
店によっては、免税軽油で利益の上乗せがあるような
なので、販売店により価格差がかなりある
漁協の給油所であれば、大抵安いものですが、父島では給油場(岸壁の)での給油は高くないのにローリー配達の軽油は極端に高額でした
常識的な配達料を大きく上回る価格、観光客価格か?
それと各地で給油した感じるのは、岸壁のすぐ前にある(漁連以外の)スタンドより、少し離れたスタンドの方が安いことが多い(そうでない場合もありますが)
10円以上違っていることも結構あり、一度に100〜150L給油するので給油するたびに昼食代ほどの違いが出る
初めて給油する店では、事前に価格を聞くようにしてます
免税の手続きや報告書など面倒もありますが、慣れてしまえば気になりません、長期クルーズには有難い制度です
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いや〜新型コロナが、これほどの事態になってくるとは思ってもみなかった
地元、愛知のみならず岐阜・三重と東海3県、(独自の)揃い緊急事態宣言が発令
長期クルーズに出ようとする気勢も、しぼんでしまいました
気分は空気の抜けた風船状態(動かず食ってばかりで腹は出てきましたが・・・)
ブログ更新もサボること半月
それなのに昨日は4桁ものブログ訪問者
折角来ていただいたのに、ほんと申し訳ないです
ということで気を取り直し、久し振りの更新です
先日、免税軽油の更新で、免税券を頂いてきました
10L券・50L券・100L券の3種を選択
去年は1,400L分を使い切ったので、今年は1,500L分を申請しました
頂いた免税券を使い、さっそく給油
ハーバーでの給油は、少し離れた碧南オイルセンター
ここは配達しないので車で買い出し、90L購入
32,1円免税され、価格はリッター77,9円
レシートには(免税)の表示
ヨットクラブから一番近いスタンドもあるけど、こちらはかなり高い
ここの店員は免税手続きの手数料を上乗せしていると言っていたが、そんな店はお断りです
クルージングでは各地で給油しますが、配達を頼むと配達料金が加算されることも(L10円ほど)
店によっては、免税軽油で利益の上乗せがあるような
なので、販売店により価格差がかなりある
漁協の給油所であれば、大抵安いものですが、父島では給油場(岸壁の)での給油は高くないのにローリー配達の軽油は極端に高額でした
常識的な配達料を大きく上回る価格、観光客価格か?
それと各地で給油した感じるのは、岸壁のすぐ前にある(漁連以外の)スタンドより、少し離れたスタンドの方が安いことが多い(そうでない場合もありますが)
10円以上違っていることも結構あり、一度に100〜150L給油するので給油するたびに昼食代ほどの違いが出る
初めて給油する店では、事前に価格を聞くようにしてます
免税の手続きや報告書など面倒もありますが、慣れてしまえば気になりません、長期クルーズには有難い制度です
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コメント
コメント一覧 (10)
なかなかコロナの影響で出るに出られないですね
各地独自の宣言もあり 今 でると
ヤバイかな? 的 状況ですね
出航の予定が立たない今となっては、やることもなく暇をもて余してます
こんな状態で1ヶ月もつかな・・・
よって店員のいるスタンドで給油しなくてはならない。
セルフと普通のスタンドでは単価が10円から20円ほど高かったりします。
免税チケットで単価が30円安くなります。
実質セルフで入れたときの差額がポリタンク20リットルあたり200円くらいしかやすくなりません。
私のヨットのエンジンは2ym15ですが1時間に1リットルの消費なので20時間もちます。エンジンは出入港に使いセーリングもしますし、実際はポリタンク1つで1ヶ月とか普通はもちます。
免税チケットの有効期限は半年です。
6ポリタンクかける200円安くなるなら1200円です。
1000円ちょっとの為に申請やら交通費やら手間賃を考えたら、とてもじゃないけど二度と免税チケットなんて申請する気になれません。
お役所仕事のあの無意味な書類もアホらしい。
海なので道路ではなく道路税は払う必要がありません。
しかしながら脱税したら1発でギャンギャン役人はうるさいのに、余分に税金を払う分には何もありません。
ただ、ただ役人が憎いのは私だけでしょうか?
払う必要のない税金なのに、煩雑な書類で免税措置を諦めさせているのでは?
初めて申請したとき、私も本気で思ったほどでした
しかし、去年1400Lでローリー配達、セルフ利用は厳しいので煩わしく思いつつも書類を出し続け、ようやく慣れてきました
慣れてしまえば、手間も大したことありません
不当に税金を搾取されている不満も少しは晴れるかもです
ちなみに私の免税券は、4月1日から一年間有効です
新年度に合わせて券を発行するよう、申請します
免税軽油の担当窓口で書類をもらい、提出しますが書き方は教えてくれます
その他提出物、フネの前後左右の写真、(艇名・船舶番号が判るもの)エンジンの型式番号プレートの写真、船険証、整備手帳など
免税券の使用を始めると、月毎の使用状況報告書の提出が必要です
3ヶ月毎の提出ではなかったかと思いますが、私は半年ほどためて出してます
馴れるまでは面倒くさいです
ttps://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/23096.pdf
免税軽油を車に使用などを防止するため、厳格化しているのでしょう
漁師などは漁協が行っているようですね
農協はどうなんでしょう
マリーナの軽油も、免税で仕入れでしょうか
ヨット係留場所の整備、いいですね
廃物利用も良いですが、もう少し良質なうみの駅が増えて欲しいものです
更に収入減っている所へ、ヨットで遊びに行くのは大きな問題を残すと思います。もし知り合いがいたとしても、その方も困った事になると思います。
私は、晴れている日は農耕、雨の日は来年のクルージング計画で楽しんでいます。色々と改造してその結果を試したいと思っていました。船体も美装掛けました。残念ですがしかたありません。
小笠原や石垣なと観光客の多いところは特にそうでしょう
8割接触減がさけばれてますが、人名より経済優先の安部さんでは、いつまでコロナ禍が続くのか光が見えないです
八割接触減、口先だけじゃなく本気に取り組んで欲しいものです