2020年2月12日

昨日、マリーナ東海で下架
DSC_0105


今日ホームポートの碧南へ帰りました

久々の海上は、天気良く穏やかで暖かい
DSC_0112

気持ち良い回航でした

航行中、ウインドベーンの小舵を降ろしてみたら、水流で沈まない

デッキの床板を上げ、小舵のロープをひくことで解決
DSC_0147




今回行った整備は、各ステー、ジブファーラーの交換

ウインドベーン取り付け

ペラ、船底サンディング及び塗装、船体のバフ掛け

冷却水ポンプのインペラ、グランドパッキン取り替えなど

1ヶ月ほどの上架整備となりました

大変だったのは、船底のサンディングでした

何年も行わなかったので無理もないのですが、自己研磨型塗料も影響したかと思います

安物の自己研磨型塗料のせいか、防汚成分が溶け出たあとのカスが残り、下地調整の手間が増したように感じました

加水分解型の塗料なら。カスが残らないけどシージェット037は高すぎる

今回、使用した塗料はワコーエコプラス

加水分解型ですが、価格はシージェット033と変わらない

カスが残らないので、下地調整が楽になるはずです

ところで、今年のクルージングは2ヶ月の臨時航行許可を取り、台湾経由で、フィリピンのスービックを目指す予定でした

しかし、台湾の張さんからショッキングなメールが届いた

新型コロナウイルスの影響で、すでに中国人の入国禁止を実施しているフィリピン政府

このたび台湾も中国と同じ扱いとするというのです

中国寄りのドゥテルテ政権ですが、それは違うだろう!

台湾を経由し出国したオリオンはフィリピンに入国できないことに

石垣から直行なら入国できますが、経験の浅い私には自信がありません

5月頃には鎮静化することを祈るだけですが・・・




日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ