2020年1月19日(日)
船底整備の準備で古い塗料を剥がしてます
これまで上塗りを重ねてきたので、船底はアバタが広範囲に広がっており少しでも平滑にしようとオービルサンダーで下地補正を開始
しかし、一日でパッドがヘタって4個のビス頭が紙ヤスリを突き破り出てきた
ビス頭で船底に傷ができてしまう
以前メーカーへクレームを出し、パッドを張り替えてもらったものですが、やはり使い物にならない
ということでベルトサンダーを購入することに
アマゾン限定販売のタックライフというメーカーの製品で、重量2,35kgと軽量、価格は6,999円と安価ですが2年保証となっています
使ってみると、オービルサンダーより仕事が進むが、雑に扱うと溝状に削れてしまったりする
しばらく使ううちに、粘土のように削りカスが紙やすりに付着
デコボコ道を走る車のように、ガタガタと振動が出て塗料が削れなくなる
乾燥状態でも柔らかい船底塗料は、回転速度の遅いベルトサンダーだとカスが付きやすいようです
仕方なくカッターでカスを、こそぎ落しながら作業を進める
早めに紙ヤスリを取り替えるほうが良さそうだ
狭い部分はナイロンタワシを付けたディスクサンダーを使用
こちらは、目詰まりやカスが付くことも無い
軽くて使いやすいけど、注意しないと凹んでしまうので広い面には不向きです
まだまだ作業は終わらない、下地補正だけで時間がかかってしまいそうです
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船底整備の準備で古い塗料を剥がしてます
これまで上塗りを重ねてきたので、船底はアバタが広範囲に広がっており少しでも平滑にしようとオービルサンダーで下地補正を開始
しかし、一日でパッドがヘタって4個のビス頭が紙ヤスリを突き破り出てきた
ビス頭で船底に傷ができてしまう
以前メーカーへクレームを出し、パッドを張り替えてもらったものですが、やはり使い物にならない
ということでベルトサンダーを購入することに
アマゾン限定販売のタックライフというメーカーの製品で、重量2,35kgと軽量、価格は6,999円と安価ですが2年保証となっています
使ってみると、オービルサンダーより仕事が進むが、雑に扱うと溝状に削れてしまったりする
しばらく使ううちに、粘土のように削りカスが紙やすりに付着
デコボコ道を走る車のように、ガタガタと振動が出て塗料が削れなくなる
乾燥状態でも柔らかい船底塗料は、回転速度の遅いベルトサンダーだとカスが付きやすいようです
仕方なくカッターでカスを、こそぎ落しながら作業を進める
早めに紙ヤスリを取り替えるほうが良さそうだ
狭い部分はナイロンタワシを付けたディスクサンダーを使用
こちらは、目詰まりやカスが付くことも無い
軽くて使いやすいけど、注意しないと凹んでしまうので広い面には不向きです
まだまだ作業は終わらない、下地補正だけで時間がかかってしまいそうです
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コメント
コメント一覧 (8)
カッター刃の付いたスクレーパーや、ノコ刃を束ねたような道具など
今のところ、ベルトサンダーが一番ですが、壊れてしまいました
のんびり走るのにか好都合な風でした。
兵藤さんに、またも逢えませんでしたね。
厚塗りの船底塗料には、ダイソーのノミが効きますよ!
この日も夕方まで作業でしたが、たまたま買い物で出掛けていた時だったかもですね
ダイソーのノミ?
建築で使うノミでしょうか
ダイソーのゴムハンマーで、叩いて厚い船底塗料を削ぎます。
やはり塗料を剥がすのは簡単じゃないですね
金属へらで、簡単に剥がせますよ。
剥離材なら塗料カスまみれにならずに済みますね
下地調整も終わりそうです
次回は剥離材も試してみます