2020年1月14日(火)晴れ

先週11日(土)、マスト倒しが完了しました

午後からの予定でしたが、11時頃マリーナへ行くとオリオンのマストは既に無くなっていた
DSC_0017

今回の作業は荷が重いので、専門業者のプロコさんに依頼
DSC_0006

りギン交換とストーム用のカッターリグの艤装を行います

オリオンは船齢16年なので、りギン交換するには早めです

私は3月で66歳、クルージングに出られるのもあと5年、いくら長くても10年かと

それなら早めに交換し、すこしでも長く安心して乗ろうと考えました

それと、同じクラブの艇がサイドステーのスエージング部分(ネジとスエージングの間部分、電蝕らしい)が切れディスマストしたことにも影響された

しかし、マストを倒してみると、ジブファーラー本体の樹脂部分が割れており部品も無いため、そっくり交換することに

ガタがきてました
DSC_0012

まだ他にも悪いところが出てくるかも

ウインドベーン取付けの方は、船尾にロープでぶら下げて取付金具の加工を行う

あと5cmほど下げた位置で取付け予定
DSC_0030

それと、このウインドベーンを下さったヨット白鷲さんにロープ取り回し等、電話で教えを乞う

色々な取り回し方法があるウインドベーンのロープですが、白鷲さんの教えで取り回し決定

必要なブロックと工具が揃ったら取付け開始です

夕方、ここからほど近い三谷ヨットクラブへ車で向かう

蒲郡のドミー(スーパー)で食品購入、ついでにドミー玄関内の出店で餃子をワンパック購入

これが何と1,100円!

王将でも270円しないのに

タレが付いてないので言うとタレは別売400円!!

まるでボッタくり、軒を貸してるドミーは承知か?

酒とツマミを持って三谷ヨットクラブへ行くと、ジューンブライドようこの宮Sさんご夫婦も一杯やってました
DSC_0023

写真を撮るのを忘れました
DSC_0018

車で来ているので車で仮眠するつもりでしたが、森岡会長の若水で船中泊させて頂きました

キャビンで、また一杯
DSC_0022

ありがとうございました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ