2019年11月5日 (火) 晴れ

しばらく更新が遠ざかってしまいました

先週土曜日、久し振りに三谷ヨットクラブへ遊びに行ってきました

11:30ホームポート碧南を出航

海上は北西の微風の追風なので、ほぼ無風状態 機走5,5ノット

11月と思えぬ強い陽射しで暑くなってきた

海上の寒さに備えたトレーナーをすぐ脱ぐ

Tシャツでちょうどいい感じ

NHKラジオを聴きつつオリオンで波間を進む

つい数日前まで、連日このように海上を巡っていたのだと思うと妙な感じ

同じ碧南ヨットクラブの風童の浅Nさんが半月ほど前から、お仲間と二人で沖縄を目指している

4日に確認したところ、瀬戸内を抜け九州大分の蒲江に入港するとのこと

大雨など天候には苦労してるようだけど楽しそうです

情景が頭に浮かび、またクルージングに出たくなってしまう

16:00三谷ヨットクラブに到着

舫いを取っていただき、センターポンツーンへ着岸

台湾クルーズ初日いらい半年ぶりに訪れました

ここで、台湾クルーズの帰路に沖縄で下船した彦坂さんのパスポートや残りの荷物がフネに積んだままになっており、ここでお返しする

落着いたところで、石垣島の泡盛等を持ってクラブハウスへ

クラブハウスでは彦坂さんご自慢の新蕎麦が出来上がり、森岡会長が用意した天婦羅と合わせて乾杯〜!!

いや〜美味しい!!  たらふくご馳走になってしまいました

楽しいと酒もどんどん進み泡盛もほとんどカラに

やはり、クラブハウスでお仲間と飲む酒は楽しい!

翌朝も秋晴れの晴天、4〜5mの程良い風にクラブの艇も出航して行きます

クラブハウスで朝食をご馳走になり、オリオンもぼちぼち出航することに

今日も晴天!、風は4〜5mと穏やかで久々にノンビリ帆走

波の静かな三河湾、気持ちいい〜〜

ヨット日和ということもあり、海上のあちこちでヨットが出てます

もちろん、三谷ヨットクラブのお仲間も!

速度は4,5ノットから徐々に落ち3ノット台に

佐久島で昼食のつもりでしたが、遅くなると岸壁が満杯になってしまう

機帆走すれば間に合うけど、気持ち良いから佐久島はパスし、このまま行くことに

しかし佐久島の東あたりから曇りはじめ、夕方のように寒くなってきた

ということで、エンジンをかけホームポート碧南へ帰港することに

三谷ヨットクラブの皆さん、今回もありがとうございました