AISソフトでオリオンを検索するMMSIは431012706です

2019年10月6日 (日)晴

昨夜は田辺ヨットクラブの宴会に参加させていただき、楽しい一夜を過ごすことができました

クラブの皆さん、ありがとうございました

台風19号が来週13日(日)辺りにHPの愛知県を直撃しそうなので、あまりノンビリしてもいられない
PA060001

12日土曜日は三谷ヨットクラブへ帰港前に遊びに行くつもりでしたが、変更してHPの碧南へ急ぐことにしました

予定は6日勝浦−九鬼−和具−答志和具−10日〜11日(金)ホームポート碧南という予定です 

とりあえず勝浦を目指し、6:20 田辺YHを出航

片方のブイが流出し、入出港の難しくなった田辺YHですが、一昨日の入港ではO野さんの水先案内があったから大丈夫でした

出航は単独なので、先日入港のコースを頭に描きトレースして出ます

出航前には岸壁に上がり、上から海面を見ておきました

ちょうど干潮なので、転げ落ちたテトラが水面下に見えるのでは、と思いましたが朝早い時間ということもあり、海面が光ってよく見えなかった

デッドスローでハーバー出入口に近づくと、田辺YCのF田さんが岸壁の上からワッチしてくれたので安心して出ることができました
PA060002

海上はやや波が高く、田辺湾を出ると横波を受け左右にローリングします

風は斜め後方から5mほど、機帆走で進む

9:00 風が落ちメインセールのみ、機帆走
PA060026

10:30 鳥取でお会いした女子大生日本一周ヨット、

SUNSHINEとすれ違いました
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51973719.html
PA060026

今日は勝浦を出航し、周参見港へ入港とのこと

西宮まであと少しですが、無事帰港しますように

それにしても、西へ向かう本船がやたら多い

台風が来る前に、一仕事片付けるためかな

AISを発信するようになって、本船との行き会いや交錯することがスムーズになった

互いに進行方向や速度など、計器上で確認できると安心です
PA060033

潮岬まで来ると、もう帰ったような気分に
PA060027

15:20 勝浦港に到着
PA060037

PA060038

PA060039


倉庫前に横付け
PA060044

田辺YHから63マイル 9時間でした
PA060042

PA060041

東京のヨット
PA060045


いつものホテル一の滝で温泉に、ここは景色が良い
PA060049


温泉に浸ったあとは、往路でマグロの旨かった竹原へ

ところが、閉まってる

おかしいな〜日曜日でも夕方5:00からやっているはずだけど・・・

電話も通じないので、蕎麦の森本へ
PA060050

お約束、生ビール マグロが付くのが嬉しい
PA060051

PA060052

明日は九鬼へ向かいます


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ