台湾クルーズの航跡は「ようこそLARGO靴悄http://largo3.sports.coocan.jp/で見られます
AISソフトでオリオンを検索するMMSIは431012706です

2019年9月30日 (月) 曇りのち晴れ

香川県 三本松漁港→徳島県ケンチョピア

朝起きて顔を洗っていると、地元ヨットの方が来られました

昨日も、出かけて留守をしてるときに訪ねてくれたそうで申し訳ない事をしました

ここ三本松漁港をホームポートに、BeeLine掘Trintella40A)で活動するH尾さん

次回は事前に連絡し、三本松漁港を訪れることを約し8:00 出航

鳴門海峡の転流が10:00、それに合わせるよう6ノット弱で進む

今回も鳴門海峡よりは波の静かな小鳴門を通ります

小鳴門の入口が近づいたころGPSを見ると、大鳴門の潮流が何と2,8ノットもある!?

MIRC潮流予測では転流は10:00、時計を見るとまだ10;15

おかしいなあ・・・でも、この辺りで既に1ノットの連れ潮だ

エンジン回転を上げ、急いで小鳴門へ

小鳴門は瀬戸内側の入口付近に複雑な流れがあり、潮が早いと渦ができフネが左右に持っていかれたことがある

大潮ということもあり、エンジン2500回転で慎重に進入

幸いフネが翻弄されることなく、入口付近の狭い部分を通過

その後は連れ潮に乗ってノンビリ景色を堪能、

11:10 小鳴門を抜け

広い海原でた!

楽しかった瀬戸内に乾杯〜!

いつもは、連れ潮の速度に乗り紀伊水道を横断し、和歌山マリーナへ向かうところです

今回は徳島の沿岸に沿ってケンチョピアを目指します

波もなく他船の姿も無く、連れ潮で気楽なクルーズです

新町川を遡上

6年振りのケンチョピアです

オーストラリアのケッチDOT

船台のビジターバースへ13:30到着

三本松漁港から38マイル 5時間30分でした

しばらくすると、県庁職員のI賀さんがオリオンを訪ねてくれました

ケンチョピアに係留するXヨットのクルーとして、ヨットを楽しんでいるI賀さん

私のブログを見てくれていたそうで、県庁ビルからオリオン到着を待ってくれたとのこと

有難いです

暫らくすると、お仲間のY本さんも来艇

聞くと第1回メルボルン大阪ダブルハンドレースに出たNZの木造艇、SnowGooseを譲り受けてお乗りだそうです

1949年製の木造艇ですが、話をしていると大切にされていることが伝わってきます

I賀さん、Y本さんと話すうちに、近くのホテルサンルート徳島で温泉日帰り入浴ができるとの情報を頂きました

予定していた銭湯、新町温泉と変わらない徒歩20分の距離、入浴料720円とお値打ちです

しかも、ホテルサンルートのすぐ裏に徳島一番人気の居酒屋「安兵衛」があるとのこと

これは、すぐに行かねば!!

と思っていると、I賀さんが戻って来られ「すだち」を頂きました

すだちは、徳島原産の香り高い果実で酢の代わりとして使うことから、この名が付いたそうです

フネで食べる料理にも、焼酎にも合いそう

ありがとうございました

自転車を出してホテルサンルート徳島へ

ホテルの11階にある温泉、露天風呂から夜景も楽しめそうですが残念、目隠し塀があります

きれいで混雑も無く、よい温泉でした

風呂上りの後は、お約束の生ビール!

ホテルのすぐ裏にある居酒屋、安兵衛へ

炙りレバー

親の焼き鳥

ねぎま

地鶏

バッテラ

焼き鳥の美味しさもなることながら、生ビール2杯飲んで食べ,2,800円とは安い

お隣は、歩き遍路で88か所を巡りはじめた静岡のK柳さん

一人で飲みに来ても楽しく呑める、広いカウンターがあるのが嬉しい

歩き始めて、まだ5日目だそうですが88か所巡りをやり遂げられることを願ってます

フネへ戻り、ブログを書いていると外で声がする

出ると、ブログでケンチョピア入りを知ったという、N村さんが訪れてくれました

ここケンチョピアでヨットを楽しまれています
P9300005 (2)

海苔を頂いてしまいましたが、何もお構いもできず失礼しました
P9300006 (2)

人を待たしているそうで、ゆっくりお話しできませんでしたが、次回は一杯やりましょう

オリオンへお越しただき、ありがとうございました

いろいろな出会いがあった徳島、来てよかった!