2017年5月4日 曇り時々雨

高知県室津港→久礼港 約45マイル8時間

朝から時折り雨がぱらつき気分的が乗らない天気です

6:00出港

海上はウネリが大きく北東の風15〜25ノットと安定しない

アビーム(横風)で良い風向ですが機帆走2000回転でも速度が5、5〜5,5ノットと伸びません

次第に風が後方からとなり、大きなウネリでフネが左右に大きく揺れ続けて乗り心地は最悪・・・

揺れに対し常に手足を突っ張り続けるので、長時間揺られると疲れが溜まります

すっかり風が弱くなり、ローリングと共にセールはバタバタ

仕方なくジブメインとも巻取り、機走2500回転で進む

セールを張らないと揺れが大きくなるけど、セールバタバタが無い方が気楽です

昼前から雨足が強くなり、キャビンへ逃げ込む

ヤレヤレ

楽ですがキャビンは退屈

まあ、どうせセールも出してないし・・・

一子灯台

15:00 ようやく久礼港へ到着

ウネリが小さくなるかと岸に沿って走ったので距離が延び51マイル 9時間でした

岸壁では以前から世話になり、コメントも頂いているブンタン下元さんが、雨の中待っていてくれました

係留してもウネリでフネが走る

ここはケッジアンカーを入れ、岸壁へ横付け

3年前のときのように、ブンタンや小春、パプリカなど差し入れてくれました 有難うございます

一息つく間もなく、ブンタンさんの車で出発

着いたのは久礼大正町市場

ブンタンさんイチ押しの店、アーケードの中にある「市場のめし屋 浜ちゃん」

16:00には閉まってしまうので、風呂は後回しで一杯!

人気店だけあって店内は一杯、店外の席で始めます

最初に出たカツオの刺身を一切れ・・・美味い!脂ののった刺身は甘くモチモチ!!

さすが、カツオの本場だ

美味いカツオと談笑についつい写真を忘れました

お腹も一杯、辺りの店も閉まり始めたので、再びブンタンさんの運転する車で温泉へ

雨に霞む山々を縫うように狭道をひた走る

と、忽然と現れた松葉川温泉(四万十町日野地 入浴料700円TEL0880-23-0611)

こんな温泉があったんですね〜

我々だけでは来られません

連休中でやや人が多かったものの、四万十川の源流 日野地川の渓谷を眺めながらの露天風呂は最高!

ノンジャーエール(焼酎炭酸飲料?)

フネまで送って頂き、またの再会を楽しみにブンタンさんと別れました

すぐに、キャビンでお茶でも飲みながら休憩してもらえば、と思いましたが・・・気が利かずスミマセンでした

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。