AISソフトでオリオンを検索するMMSIは431012706です

2019年9月1日 (日) 雨のち曇

仙崎→角島

5:45起床 雨は降ってないが、空がやけに薄暗い

今日は大した雨にはならない予想だけど・・・出航を躊躇するも6:30に仙崎港を出港

日曜日とあってか、静かな漁港です

青島大橋を通れば近いけど、狭い水路は怖いので、ここは迂回し仙崎湾を戻ります
InkedP9010004 (2)_LI

InkedP9010009 (2)_LI

西北西7m 速度6ノットで久々に帆走で仙崎湾を出る
P9010006

湾を出ても、風が良くクローズリーチ7m 連れ潮もあり帆走で速度6〜7ノット

しかし、10:00頃になり油谷島と角島との間、東の広いエリア辺りでみるみる風があがり12mを越え横殴りの激しい雨になる
P9010020

真横からの雨風と波を受け、ジブセールを半分ほど縮帆

前線の通過のような感じ、暫く我慢すれば収まるかと帆走を続けるも風が更に上がる気配にジブセールを更に縮帆

とりあえず角島の島影でメインセールも半分ほどに縮帆し、機帆走で進むうちに風が収まってきた

角島灯台沖の浅瀬帯を大きく避ける

3ヵ月前、日本一周中のヨットがここで座礁しニュースになりました

13:10 角島港に到着 
P9010028

P9010027

仙崎から35マイル 6時間40分でした
P9010026

P9010024

P9010025

今まで干満の差は大潮でも5〜60cmでしたが、ここでは大潮翌日の中潮でも1,2mあります

干潮時には水深計の誤差30cmを計算に入れても、水深は2mとギリギリです

往路に係留した岸壁は水深の心配はないものの、風向はこちらの方がいい

生簀や漁船のアンカーロープが近いので、ケッジアンカーを打つか迷いましたが風向や水深のことを考えアンカーを打っておきました

今日は天気も悪いし、近くに店も風呂も無いのでキャビンで過ごします


明日は下関へ向かおうと思います






日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ