AISソフトでオリオンを検索するMMSIは431012706です

2019年8月25日(日) 晴れ

美保関港→恵曇(えとも)港

8:30 美保関港を出港

福間館さん、お世話になりました

海上へ出ると、微風で蒸暑い

美保崎灯台を越えると、7mほどの向かい風になり、やや高い波

13:20恵曇港の入口

初めて入る港ですが、事前に係留場所の情報を得ておらずウロウロ

漁協向かいにヨットが着けているので、近づいて係留場所について聞いてみる

こちらのヨットもクルージング中の寄港で、あまり詳しくはないけどここで大丈夫みたい

ということで、角の空いたところへ舫いを取っていただき係留

美保関港から、24マイル 5時間でした

先着艇は西宮から来られたDigField Million、秋田からの帰りだそうです

途中、何回も自宅へ帰り時間をかけて回られていいるようです

私は、たまにホテルや民宿で骨休みしたりしますが、やはり自宅へ帰るのが何よりの骨休みです

先日の猛暑時も所用で鳥取から自宅へ帰り2泊しましたが、これ以上心身ともにリフレッシュできる場所は他にありません

月に一度くらいは、帰った方が良いのでしょう

DigField Millionさん達は、これからバスに乗り風呂へ行くとのこと

私も、風呂へ行きたかったのですが、プロペラシャフトのグランドパッキン調整をせねばならない

スタンチューブから出る水量が多いので、時々締込でました

しかし、締込み代が無くなってしまったので、パッキンの追加作業をすることに

8ミリのパッキンですが、そのまま入るだけの余裕が無いのでカッターで縦割りにし、耐水グリスをしっかり縫って何とか収める

手がグリスでベタベタだったので、写真はありません

遅れているブログも、忘れないうちに書かねば

おっと、朝食のパンも買いに行かねば

しかし、7時を過ぎると全ての店は閉店、もちろんコンビニなども無く歩き回って汗をかいただけでした

田舎では、もう深夜なのでしょうね

ということでバスの時間も過ぎてしまい、風呂へは行けず仕舞い

明後日は天候が荒れるので約60マイル先、便の良い浜田港へ向かいます

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。