AISソフトでオリオンを検索するMMSIは431012706です

二日遅れでUPしてます

2019年8月23日(金) 雨のち曇

M下さんの別宅に厄介になり3日目、米子港を出港する日が来ました

布団を畳み、顔を洗ったあと眼鏡をかけようと思ったら・・・

あれ〜? どこを探しても無い!
P8250123

最近、ボケが進んだのか眼鏡を探すことが多い

忘れないよう気を付けていたはずなのに

昨日は二軒目の店で、飲み始めて間もなく記憶が無い

二軒目の店か、タクシーの中で忘れたに違いない

M下さんに事情を話すと、すぐに店の方へ連絡

やはり朝早いので、すぐには連絡がとれません

見つかれば送ってあげる、とM下さん

昨日の泥酔でもM下さんに迷惑を掛けたと思うけど、更に眼鏡でも・・・

申し訳ないです・・・

とりあえず、出航のためオリオンへ送っていただく

古い眼鏡がフネにあったはず、と探す

しかし、フネから下ろしてしまったのか、いくら探しても見つからない

しかたないので、眼鏡無しで行くことに

雨は降っており不安定な天候の上に眼鏡が無い

正直あまり出たくないところです

出航を延期したいところだけど、M下さんも雨に濡れながら見送りスタンバイだし

いま出航を尻込みしたら、一寸カッコ悪いな・・・

ということで虚勢を張り、M下さんに手を振って別れを告げ、 10:10 出航
P8230024

暫くすると、M下さんからTEL

飲屋に眼鏡があったので次の港、美保関港へ持ってきていただけるとのこと

いや有難いです

しかし、安心して航行とは、いきません

山間部で大雨があったのか海面は流木だらけ

眼鏡が無いと、近くしか見えず流木を避けるのが大変

やはり眼鏡が無いと不安です

しかも、出航して1時間、中海に出る頃になると風が10m近く上がる

どうやら突風の前兆

すぐにメインセールを半分ほどに縮帆
P8230025

前方の空は黒い雲が広がり、あっという間に12m以上の強風と波が立ち始めた

いっとき我慢すれば強風も収まるかもしれない

でも、収まらなければ境水道から出たあと、もっと酷いことになる

ということで、米子港へ戻ることに決めM下さんにTELし、すぐにUターン

港に戻ると、先ほどの強風も雨も消えウソのような穏やかさです
P8230029

暫くするとM下さんが眼鏡を持って港へ来てくれました

ご迷惑おかけしました

午後になり係留するオリオンの周辺は波が立ち始めた

やはり引き返して正解でした

M下さんの依頼した鉄骨加工業者さんが、オリオンのスターンのデッキ延長の金物を下見にきました

同じナウテイ321に乗る、M下さんもオリオン同様にデッキを延長したいとのこと

業者さんが各部を写真に収める
P8250121

ついでに、オリオンの船尾デッキに乗っているライフラフトをフネから下ろし、M下さんの車で運送会社から自宅へ送りました

重くて大きなライフラフトが無くなり、デッキも広々使いやすくなりました
P8180006

P8250120

その後、私もM下さんの新型ナウテイ321を見せてもらいました

内外装の基本的なレイアウトは同じですが、計器類や内装の仕上げなど今風にデザインされ、使いやすそうです

今夜は再びM下さんの別宅へお世話に

明日は美保関(みほのせき)港へ向かいます


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ