5月26日(日)曇りのち強風雨

4:30起床、昨日の強風は大分落ち着いてきた

コーストガード前の岸壁にオリオンを移動

係員に出国時の人員を確認してもらう

OKが出て5:00(台湾時間)に出航
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海上で、日本の海上保安へ出航の連絡

そのまま、関係官庁へ連絡しようとしましたが、なぜか衛星携帯が繋がらない

ネットワークが無いというメッセージ、何??
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海況は穏やか、波もなく機走1,800回転、連れ潮で6ノットと好調

往路の波の悪さが嘘のようで、彦坂さんの食欲全開!

Cさんがくれたチマキにかぶりつき
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でも、このあと悲惨なことに・・・

連れ潮が徐々に強くなり速度は8〜9ノットMAX10ノットに!
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速度が上がるのは嬉しいけど、喜んでばかりいられない

今日明日の天候予測は良くない、昨日よりはマシといったところか

まあ、頑張って行こう

台湾北部を通過、険悪な波が暴れださないうちに早くここは離れたい

幸い8〜9ノットの快速が続き、風が穏やかなうちに台湾北部を通過

ところが、今まで台湾の陸地で遮られていた風が急に出てきた

一気に25ノットの向風となり、セールを縮帆
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黒潮の影響か、波が悪い

でも機帆走で速度は6,5ノットを維持できており悪くない

昼前 基隆が見えてきた
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立寄って碧砂にいるはずの酔艇の様子を見てみたいめど、ここはスルーして先を急ぐ

暫くするうちに、彦坂さんがダウン

激しい揺れが続いているので、無理もない

それでも、夕暮れ前には持ち直し、夕食を平らげる

陽が落ちると、漁船も見え始めるも数は少なく気にならない

往路に目立った、海上のゴミもなく安心して夜間航行できそう

夜は2時間ワッチです

前日、あまり寝てないので、カッパを脱いでバースに入ると即睡眠に入れます

夜間も風は落ちるどころか、25〜29ノットで安定

おまけに本降りの雨となり、つらい状況です

彦坂さんも、船酔いが収まらず何度も戻している

それでも、オリオンは雨強風の闇夜を6〜7ノット、大揺れで突き進んでゆきます


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