数日遅れでUPしてます  


5月16日(木)晴れ

石垣島 → 台湾 淡水

深夜2;30起床

予定通り、まだ暗いなか3:00出航

港内の夜間航行は緊張します

広い石垣港を慎重に出、沖合6マイルほどで台湾に進路をセット

海上の波は静か、連れ潮で6ノットと幸先の良いスタート
P5160038

とうとう、日本を出国し台湾クルーズ本番

彦坂さんと2人旅です

朝までは2時間ワッチで、交代しながら休みます

月明かりと穏やかな海、楽なオーバーナイトです

やがて夜が明けて、陽が昇ると青い海に青い空、気持ちいい〜
P5160028

P5160027

ベタ凪に晴天、順調過ぎるくらい

でも、このあと苦労が続くとは思いもしませんでした

弱い逆潮が続いている
P5160040

マスト横には台湾国旗
P5160066


もちろん日章旗も船尾に
P5160059

フルノのGPSは国内のみ、台湾も表示されますが大まかすぎて港に入港できません

ということで、Cマップを入れたスマホをGPSの横に付けましたが、新しい淡水のマリーナはCマップにも載ってません
P5160039

でも、Cさんから入国時の係留場所をメールで頂いているので安心です
P5160034


黒潮の影響だろうか、次第にウネリが大きくなりフネが大揺れに

逆潮も次第に強くなり、エンジン2,600回転でも速度は4ノットを切ることも


日暮れも近づき。。。。
P5160044


周りは煌々と明かりを灯した漁船が点在してます
P5160077


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ