一日遅れでUPしてます

4月27日(日)曇り

トカラ列島 悪石島→奄美大島名瀬港

ここ悪石島も昨日と同じように、港内では朝から10mの強風が吹いてます

強風注意報も出てますが、目的地へは追風になるので昨日より条件は良い

予定では30マイル先の宝島でしたが、この強い追い風に乗り60マイル先の奄美大島名瀬港へ向かうことに

6:30 出航 槍着けからの離岸ですが、岸壁から海に伸びるロープがオリオンの両サイドにあり注意しないと引っ掛けてしまいます

強風が一時的に静まったときを見計らい、一気に離岸

しかし、強風でフネが横に流されキールにロープが掛かり後進中のフネが止まってしまった

こうなると、下手にペラを回すとロープが絡む最悪の事態になりかねない

バウスラスターを回し船首を振り、何とか離脱

ふう〜、よかった

港内でフェンダーやロープ収納を済ませ、メインセールは半分以下に小さくリーフして準備OK

狭い港口から出、フネを沖に向けると沖合から大きい波が続々と向かってくる

フネが流される!

岸近くは波が悪い、とにかく沖へでるためエンジン回転を上げる

高い波を正面から受け、さらに速度を上げたので始末が悪い

頭上からまともに波が降りかかる

コクピット内が水槽のように海水が溜まる

初代オリオンのヤマハ25マーク怯鷭F膠曚┛瞥茲任

海上に出るとクローズホールド12mブローで15m以上と厳しい強風

しかし、島の荷積岬を回り込み、奄美に舵を切ると追い風となり、ようやく楽になりました

奄美ヨットクラブの安DさんにTEL,名瀬港長浜地区の係留場所状況を聞く

前日までいた観光船は移動し係留可能との事、ありがたい

速度は6〜7ノット天気も良く順調です

昼前、ようやく水平線近くに奄美の島影が見えてきた

昼頃、4頭のイルカが遊びにきた

15:30 奄美大島に接近

16:45 沖堤を通過

17:00 奄美大島 名瀬港長浜地区ダイビングショップ前に着岸

悪石島から66マイル10時間半でした

しばらくすると奄美ヨットクラブの安DさんとY口さんが来られ、久し振りの再開となりました

風呂は、すぐ前のホテル、ビッグマリン奄美へ

コインランドリーはホテル屋外に設置されてます

明日は島内観光で美味いものを食べるので、今晩の夕食はファミレスでチープに済ませました

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。