一日遅れでUPしてます  


4月26日(金)曇り

トカラ列島口之島→悪石島

鹿児島県は海上風警報が出ており、ここ口之島も朝から強風です

幸いクオータりー〜アビームの風、すこし風が落ち着くのを待ち7:00に出航


港を出ると波高く、フネが大揺れ

いくらか波が良くなる沖合に出たい
P4260002

しかし速度を上げると波しぶきが上がり、頭から波をかぶってしまいます
P4260004

ゆっくり沖へ出、波が落ち着いたところで速度を上げるも逆潮で思ったように速度が上がりません
P4260008

この辺りは黒潮が西から東へながれており潮流の影響が強くでます
P4260012

潮流と風の影響が少なくなることを期待し、東へ舵を切り太平洋側へ出、中之島の東沖を通ります

9:00 中之島の東沖、機帆走5,6ノットとまあまあ

P4260013


P4260015

順調に進み16;00 悪石島やすら浜港に到着

港の前はやけに波が大きく、狭い入口に少し緊張しましたが何事も無く入港

P4260018

P4260019

口之島から45マイル 9時間でした
P4260022

3回目の悪石島です

いままでの係留場所は、入港して右側防波堤に横付けしていましたが、そこには漁船が2隻おり1艇分の余地も漁船が帰ってくるとのこと

突き当りの高い岸壁が空いてますが、ここには作業船が帰ってくる

その前が1艇分の余地があるものの、見ると海底に岩が見え水深が足らない

左側、漁船が槍着けする岸壁は2〜3艇分ほど空いており、地元漁師さんは係留OKとのこと
P4260020

ということで、槍着けしましたが、やはりアンカーが効かない

そこで、地元漁船のアンカーラインを借用し、何とか係留完了
P4260024

しかし借用したアンカーラインの調整ができず、オリオンの船首が岸壁に近すぎで心配です
P4260025

温泉には彦坂さん岡崎さんの二人に行ってもらい、私はフネの番をしました

夕方から風が上がり始め、一晩中強風が吹き荒れ落ち着かない夜を過ごすこととなりました

明日は強風の予報ですが、出られそうなら宝島を目指します


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ