一日遅れでUPしてます
台湾クルーズの航跡は「ようこそLARGO靴悄http://largo3.sports.coocan.jp/で見られます

4月24日(水)雨

9:00 種子島西之表港を出港

今日のお目的地、屋久島の宮之浦港は30マイル程と近いので、昨日の強風と波が落ち着くまでユックリしてました

海上に出ると、まだ昨夜の波が残っておりフネは大揺れです

次第に前方の雨雲が広がり雨がポツポツ、さっそくカッパを着用

やがて本降りに

雨の中、逆潮とホンダワラで樂じゃありません

昼近くなり、連れ潮で7ノットの快走

逆潮と連れ潮で潮流が複雑です

と、そのときスマホを見ていた岡崎さんが、宮之浦はこの方向でいいんですか?と

確かに先ほど抜いていった高速船の向かう方向に違和感があった

フネはGPSのポイントマークに向かいますが、そこをアップしてみると、ゲゲ!!

宮之浦ではなく一湊だっ〜!!

よく見ると、一湊と安房には打ってあるマークが宮之浦には入れてなかった

さっそく進路を修正し、マークを入れました

しっかり確認せず、進路を決めて失敗してしまいました

15:10 屋久島 宮之浦港に到着

いつもヨットが係留する岸壁の真ん中に、土木作業のダイバー船が2艇槍着けしており係留スペースが少ない

ダイバー船の右隣には神戸の酔艇垢横付けし、その前が停められそうなので酔艇IさんにTELし確認すると、そこは地元漁師から言われて停められないとのこと

酔艇后瞥眛出港時の写真)

左の突堤は漁船が1艇横付け、その前が空いているがタグボートが帰ってくる

そうこうするうちに、連絡してあった彦坂さんの知人が来られた

その方からダイバー船の左隣に停めるよう指示いただき、狭いスペースにようやく横付け

大潮の干潮で岸壁が高く、少々大変でしたが何とか落ち着けました

種子島西之表港から32マイル 6時間20分でした

知人の方はヨットの中を見たかったそうですが、高い岸壁から降りられず残念でした

落ち着いたところで、レンタカーを借りて尾之間(おのあいだ)温泉へ

宮之浦から車で40分と遠い温泉でしたが、十分に価値はありました

何故か写真が無くなってしまい残念です

外食が続き、購入した食材消費のため夕食はフネで自炊

明日はトカラ列島、口之島に向かいます