4月13日(土)晴れ    一日遅れでUPしてます


朝方トイレに起きると北寄り強めの風です

今日の目的地、田辺港は約20マイル3時間半と近いのでゆっくり朝食です
P4130002

ノンビリしているあいだに、他のヨットは皆出航してしまいました 

8:00 オリオンも出航です

風下には作業船があったので、風が強いと抜錨作業は神経を使いますが、幸い風は落ちて助かりました

海上へ出ると、予報していた後方からの風ではなく、ほぼ真向いの風
P4130009

幸い風は5〜7mほど、天気も良いので気楽なクルージングです
P4130012

ロープワーク練習中のK本さん、前方ワッチも忘れないようにね
P4130008

田辺湾に入ったところで、田辺YC・Ra兇O野さんに挨拶の連絡

聞くと台風被害で入港できないと思っていた田辺のヨットハーバ、なんと入港OKとのこと

急遽引き返し田辺のヨットハーバーへ
https://ra6yacht.exblog.jp/23277063/

近づくとヨットクラブメンバーさんが、小型ボートで水先案内してくれました

台風で入口防波堤のテトラポッドが崩れたのですが、2個のブイの間を通り入港できます
P4130013

左右の防波堤は去年の台風の爪痕が
P4130018

利用する場合、通路は狭いのでヨットクラブの方によく聞いて入港した方が良いです(ビジター係留1日1,000円)

久し振りに来ましたが、ここへ来るとホッと落ち着きます
P4130015

一段落したところで、ヨットクラブの方々と昼食を共にし、歓談
P4130019

風呂はすぐ近くにある簡保の宿へ(土日の休日価格700円)
P14130001

玄関外の右横シャワー室にある洗濯機と乾燥機(各100円)に洗濯物を入れ、眺めの良い8階の展望風呂へ
P14130002 (2)

夕食はヨットクラブのO野さんF田さんのお招きで、海鮮鍋を突きながら一杯
P14130012 (2)

泊地で入る風呂も最高ですが、地元ヨッティと酒を酌み交わす楽しさも最高!

こんなとき、ヨットクルージングに出て良かった〜・・・としみじみ思います




明日は雨天に南東の風8〜10m以上が予測されるので、もう一日滞在予定でした

しかし、明後日は雨の心配は無いものの、更に強風になる予報

ということで、明日は強風覚悟で紀伊水道を渡り、四国徳島の日和佐港へ向かいます


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ