4月8日(月) 一日遅れでUPしてます
昨夜は強風と雨で深夜2時ころ目覚める
6時前、まだ強風と雨が残ってます
少々飲み過ぎて頭が重い
6時半ころ、小柳津さん、達ウエザートップのメンバーさん達が見送りに来てくれました
なんとビールや焼酎の差入れ、有難いです
そのあとクラブハウスで是津さんが作ってくれた朝食を頂いているうちに風も落ちついてきた
桟橋で見送りを受けエンジン始動
あれ?!コクピットのGPSが起動しない・・・
まあいいか、走行中点検することに
7時過ぎ、彦坂さんとK本さんと三人、見送りを受け三谷ヨットハーバーを出航
小柳津さんもウエザートップでお見送りに
GPSの不調で、配電盤やナブポッドを開けてGPSを点検するうち無事に起動
本体のコネクター接触不良でした
三河大島の南沖まで、ウエザートップがお見送り
ありがとうございます
海上に出てしばらくすると風が上がりだし、のぼりの風10m
波と風に叩かれて速度が上がらず機帆走で進む
まだ三河湾内ですが、まだ風は上がりそう
ジブとメインセールを2ポイントほど縮帆する
予報では今夜は北西14mの強風
和具港では市場の左岸壁に着ければ北西風は大丈夫ですが、最近は漁船の係留でヨットが着けられないことが多く、たいてい反対側の右岸壁に着ける
しかし北西風が強いとき、市場の右岸壁は鬼門です
ということで、志摩町和具港のひとつ手前の大王崎、波切港に変更
篠島東沖辺りから更に風が上がり始め、ブローで15mになりスプレーを浴びる
しかし速度は大潮の連れ潮にのり7.5〜8ノットと快調
田原沖辺りから進路を東寄り、シモに落とす
波は更に大きいけど、追手の風で大分楽になった
無事に伊良子本船航路を通過し、三重県に近づくにつれ風波が落ち着き安気になりました
波切港近くに、定置網があり進路を沖側へ変針
それと同時にハンディVHF無線機から「ヨット オリオン」と呼び出し
名古屋保安からのコールです
すぐに応答し、チャンネル16から12へ
オリオン前方の定置網に注意するように、との連絡でした
名古屋保安がAISを発信するオリオンを見ていてくれました
14:00 波切漁港に到着
三谷YHから6時間半、約40マイルでした
ケッジアンカーを打つ
しかし海藻なのか、よほど締まった砂地なのかアンカーが効かない
アンカーロープを引くと、ズルズルとロープが引けてアンカーが止まらない
去年、九州で同じことがあったので今回はダンフォース型を積んできました
それと取替えるため、先程打ったアンカーのロープを係留中のオリオンから、アンカーロープを引き寄せる
しかし、フネに7mほどまで近付いたところでアンカーが何かに掛かりびくともしない
海底のワイヤーなどに掛かったようなので、取り替えずそのまま舫いを固めました
係留作業を終え一息ついてます
まだ時間も早いので、彦坂さんとK本さんは散策に
風光明媚な波切港は写生を楽しむ人が多く訪れ、絵描きの町と言われてます
午後5時、風呂と食事は民宿 大王荘へ
明日は九鬼の予定でしたが、明後日は荒天で滞在となるので便の良い紀伊勝浦へ向かうことにします
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昨夜は強風と雨で深夜2時ころ目覚める
6時前、まだ強風と雨が残ってます
少々飲み過ぎて頭が重い
6時半ころ、小柳津さん、達ウエザートップのメンバーさん達が見送りに来てくれました
なんとビールや焼酎の差入れ、有難いです
そのあとクラブハウスで是津さんが作ってくれた朝食を頂いているうちに風も落ちついてきた
桟橋で見送りを受けエンジン始動
あれ?!コクピットのGPSが起動しない・・・
まあいいか、走行中点検することに
7時過ぎ、彦坂さんとK本さんと三人、見送りを受け三谷ヨットハーバーを出航
小柳津さんもウエザートップでお見送りに
GPSの不調で、配電盤やナブポッドを開けてGPSを点検するうち無事に起動
本体のコネクター接触不良でした
三河大島の南沖まで、ウエザートップがお見送り
ありがとうございます
海上に出てしばらくすると風が上がりだし、のぼりの風10m
波と風に叩かれて速度が上がらず機帆走で進む
まだ三河湾内ですが、まだ風は上がりそう
ジブとメインセールを2ポイントほど縮帆する
予報では今夜は北西14mの強風
和具港では市場の左岸壁に着ければ北西風は大丈夫ですが、最近は漁船の係留でヨットが着けられないことが多く、たいてい反対側の右岸壁に着ける
しかし北西風が強いとき、市場の右岸壁は鬼門です
ということで、志摩町和具港のひとつ手前の大王崎、波切港に変更
篠島東沖辺りから更に風が上がり始め、ブローで15mになりスプレーを浴びる
しかし速度は大潮の連れ潮にのり7.5〜8ノットと快調
田原沖辺りから進路を東寄り、シモに落とす
波は更に大きいけど、追手の風で大分楽になった
無事に伊良子本船航路を通過し、三重県に近づくにつれ風波が落ち着き安気になりました
波切港近くに、定置網があり進路を沖側へ変針
それと同時にハンディVHF無線機から「ヨット オリオン」と呼び出し
名古屋保安からのコールです
すぐに応答し、チャンネル16から12へ
オリオン前方の定置網に注意するように、との連絡でした
名古屋保安がAISを発信するオリオンを見ていてくれました
14:00 波切漁港に到着
三谷YHから6時間半、約40マイルでした
ケッジアンカーを打つ
しかし海藻なのか、よほど締まった砂地なのかアンカーが効かない
アンカーロープを引くと、ズルズルとロープが引けてアンカーが止まらない
去年、九州で同じことがあったので今回はダンフォース型を積んできました
それと取替えるため、先程打ったアンカーのロープを係留中のオリオンから、アンカーロープを引き寄せる
しかし、フネに7mほどまで近付いたところでアンカーが何かに掛かりびくともしない
海底のワイヤーなどに掛かったようなので、取り替えずそのまま舫いを固めました
係留作業を終え一息ついてます
まだ時間も早いので、彦坂さんとK本さんは散策に
風光明媚な波切港は写生を楽しむ人が多く訪れ、絵描きの町と言われてます
午後5時、風呂と食事は民宿 大王荘へ
明日は九鬼の予定でしたが、明後日は荒天で滞在となるので便の良い紀伊勝浦へ向かうことにします
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コメント
コメント一覧 (2)
加奈も昼頃掛けましたが、誰も出ず
ということで、間違いのない波切にしました
でも加奈へ行きたかった・・・