2018/10/9(火) 曇のち晴れ

ゆたか海の駅を8:10に出航

愛媛県 弓削島ゆげ海の駅へ向かいます
PA090004

肌寒く長袖、長パン

7〜8mの良い風ですが、ほとんど向風でメインセールのみ

かなりの時間、連れ潮に乗っていけると思ったら逆潮の方が長い

それでも波は無く気持ちよい

もう台風は今までのように頻発しないというので、気分的に軽くなりました
PA090008

伯方島と鵜島の間、船折瀬戸に入ると逆潮が強くなり、エンジンを2,600回転に上げ進む
PA090014

逆潮が強いところで速度は4ノット前後

瀬戸を抜けた直後、前から本船!
PA090016

幸い瀬戸を抜けたところだったので、慌てずに済みました

鵜島を右に見て北上しましたが、鵜島の出っ張りがあり狭い部分は曲がり角で見通しが悪い

この曲がった瀬戸で行き会わなくて良かった
PA090023

それにしても、ここを本船が通るとは予想外でした

12:30 ゆげ海の駅に到着
PA090031

PA090025

ゆたか海の駅から21マイル 4時間20分でした 
PA090027

ここは海の駅人気ナンバーワンだけあって、バースは連日満席です

以前は無かったウッディなクラブハウスのような雰囲気の良い事務所
PA090034

事務所に併設されたコインランドリー(300円)、ゴミ処理、Aコープなど周辺の便も良い

それでいて、一泊5円、電気300円、水100円と格安、一番人気なのも頷けます



PA090030

到着後のビールを飲んでいると、ブログを見て頂いている松山市のOさんが来艇されました

ビールや飲料水など差入れを頂き有難うございました

先日、メールなど連絡を頂き、ここ弓削でお会いすることになってました

Oさんはヨット未経験でいきなりハンゼ40を手に入れるという、羨ましいヨットデビューをされ1年弱

屋久島クルーズなどアクティブなヨットライフを楽しまれてます

ヨット談議は勿論、いろいろ楽しい話が尽きません

クルージング志向のOさん、どこかの海できっと再会できるでしょう
PA090041

そのときを楽しみにしてます



夕食は亀岡漁港の横田さんから頂いた玉ねぎで肉じゃが

クルージングが続くと、野菜は何よりのご馳走です
PA090045



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ