2018/9/15 晴れ

奈摩港→宇久島 フィッシャリーナ宇久

朝から晴天で良く気持ちが良い

7:10 奈摩港より出航
P9160199

宇久島まで約16マイルと近く、微風で小波ということもあってセールは出さず機走
P9160202

夏のような景色!
P9160204

10:10分、あっという間の3時間でフィッシャリーナ宇久へ到着
P9160214

P9160211

奈摩港から15マイルでした
P9160212

桟橋には陸電、給水ポストのある立派な施設ですが、係留艇は釣り船が3艇のみでガラガラ

アクセスの悪い離島では利用者も限られてるので、ちょっと勿体ないです

一泊1,130円、電気、水はそれぞれ500円とお値打ち

連休ということもあり、このあとヨットやトローラーなど5艇が入港しフィッシャリーナらしい景観となりました

落ち着いたところで、自転車で周辺を散策

かつて捕鯨の盛んだった頃の鯨恵比寿

南国らしいカラフルな祠

P9160227

P9160229

海男(あま)は今でもアワビ、サザエを捕っているそうですが、ここはたくさん採れたアワビサザエを缶詰にしていた工場跡です
P9160223

今は資料館と茶店になってます
P9160226

普通のお店
P9160218

P9160221

P9160220

P9160217

シーサイドホテル藤倉の風呂に入れる5時まで時間があるので、オリオンのエンジンオイルとフィルターを交換しました

今年5月に与那原マリーナでオイル交換をして以来、航行距離は1,868マイル 多分300時間ほど回しているでしょう
P9160197

ついでにギヤオイルを点検しゲージを戻そうとしたら何かおかしい

ねじ込みになっているゲージが、いくら回しても締まらない

引っ張っても抜けないのでネジ山はちゃんと噛んでいる

引っ張りながら回し、何とか外して見ると樹脂製のネジが切れてしまっている
P9170198

ネジ穴に残ったネジ部分をドライバーで外して見たものの、代替えになるようなボルトが無い

仕方ない、切れてしまったネジ部分にポリ袋を巻きつけてねじ込み、とりあえず蓋代わりということに

どこかのホームセンターでボルトを探し、新しいゲージを入手するまでの間に合わせとします

ホテルの風呂へ行くと、一番風呂だったようで浴室の戸を開くと同時に大量の熱い湯気がドッと噴出した

サウナ以上の熱気です
サウナ状態の浴室に入り、見ると湯が超高温

どうみても沸かし過ぎ、というか浴槽に落ちたら死ぬのでは
ドアを開け浴室の熱気を逃がし、浴槽へ水を30分以上注いでようやく熱めの風呂に
P9160198


ここは食事のできる店が数軒あるのですが、多くは日曜休業
P9160202 (2)



入ったお店は女性二人で切り盛りする「まいど おおきに」
P9160207

地元の人で賑わってました
P9160205

P9160204 (2)

P9160206


明日は五島列島から離れて、九十九島へ向かいます


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ