2018/7/18 晴れ

大熊漁港3日目

鰹のぼり
P7190121

ここ数日は奄美でも暑い日が続いており、強い日差しに当たるとすぐに体がベタベタになります

そんなことで、日に何度も船内のシャワーを浴びてます
P7190117

本当は風呂に入ってサッパリしたいのですが、徒歩圏内には風呂がありません

最後に入った風呂は東京のホテルだったので、もう五日もシャワーで済ませてます

ということで、風呂の支度をしてバス(片道500円)に乗り龍郷町へ
P7180106

保健福祉センターの入浴施設「どぅくさぁや館」 どう読むの?
P7180107

入浴料は500円ですが、65歳以上は300円、石鹸はありますがシャンプーはありません

浴場にはサウナもありますが、思ったほど大きくはありません

2018/7/19 晴れ時々雨

今日は県立奄美図書館へ行ってきました

バスで名瀬の町へ

どこへ行くにもスマホのナビ頼りですが、バス停が出ないので苦労します

ナビを見ると、図書館の近くには県立大島病院や女将さんの島唄で有名な居酒屋「かずみ」があります

病院は時間が遅いので、またの機会とし図書館で一日すごす
P7190108

夕方、島唄の居酒屋かずみへ

5時の開店と同時に店に入ると、今日は貸切りとのこと

4日前の古仁屋でも、5〜6軒の居酒屋に断られた末のお店だったので、今回もこんなことになるのでは、と思ってました

仕方なく大熊漁港へ帰るも、一旦は居酒屋モードに入ってたのでフネに戻る気にもなれず

ということで、大熊漁港のすぐ前にある居酒屋「たか」へ
P7190114

ここも予約で詰まってましたが、カウンターならOKと

座ると、いきなりヨットの人?と大将(左)
P7190113

何と、初めて大熊漁港に到着したとき、係留可能場所を尋ねた潜水漁師さんでした

魚介類を捕って、お店で出す漁師兼大将でした

調理の手が空いたところで、生ビールを手にカウンター席に

私も以前は素潜りで魚突きを楽しんでいたので、楽しいひと時となりました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ