2018年5月3日 晴れ

今日は日差しが強く暑いです

民宿で朝食を済ませ資料館へ
P5030002

興味深い資料や映像を冷房効いた施設で見るのも悪くはないのですが、折角の快晴が勿体ない

ということで、私は別行動で足ヒレとマスクを持ちバスで扇浜へ

バス停から急坂を降りると浜へ出ます

砂浜の手前には、あちこちにアズマヤがあり日陰での休憩には事欠きません

静かできれいな入り江です
P5030008

沖には座礁船の残骸があり、良いスノーケリングスポットとなってます

座礁船の近くにはヨットが海水浴を楽しんでる
P5030005

よく見たらオリオンの前に停泊しているバッカニアでした

大声を掛けましたが丁度出航したところでした

座礁船に潜ると熱帯魚のほか、穴倉には40僂曚匹離灰轡腑Ε瀬い群れている
P5030010

Tシャツと短パンでは、まだ肌寒いので座礁船の上で暫しの日光浴、気持ちいい〜

着替えてバスに乗りオリオンへ

ひと潜りしたついでに、オリオンの船底掃除をしました

思ったより藻で汚れている

このままでは速度も出なかったでしょう

民宿へ帰りひと風呂浴びたあと、ナイトツアーへ

小笠原固有種で国天然記念物のオガサワラオオコウモリやグリーンペペ、それと星を見ました

発光するキノコ、グリーンペペ、6〜7mmと小さい
P50300051 (2)

オカヤドカリ
P50300101 (2)

夕食は、居酒屋ふくちゃん、人気店だけあってよいお店でした
P5030020

P5030012

P5030016

色が黒くて顔がよくわからない
P5030018

P5030022


小笠原5目につづく
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51948684.html

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ