2018年2月
近海区域へクルージングに出たい!
ということで、先週はライフラフト検査でナゴヤマリンラフトへ持ち込んだものの、片方しか気室が膨らまず焦りました
そのブログにも追記しましたが、後日ライフラフト使用可能とわかりホッと一息
これで、近海への臨時検査の一つがクリアできます
臨検の期限付きとはいえ近海区域は夢も広がります
ということで、小笠原だけでなく沖縄の南、先島諸島も巡ってみたい!・・・と
ところで、私は以前はこの辺りを八重山諸島と思ってましたが、TVの台風予報などでは先島諸島といってます
どうやら八重山諸島とは石垣、西表、与那国周辺の小エリアで、さらにに宮古、尖閣など含む大きなエリアの総称が先島諸島
さらに、鹿児島南端から台湾北東に至る更に広いエリアを南西諸島と呼ぶようです
話がそれましたが、もし先島諸島まで行けたのなら、折角なので台湾へも行ってみたい!などと妄想が沸いてきまして・・・(メインは小笠原ですが)
何せ、距離だけを見ても出入国手続きを受けられる石垣島から150マイル弱、1オーバーナイトという近さ
与那国島からだと直行で約80マイル弱!(手続き後は出入国管理法により上陸出来ませんが)
それにビザも不要です
時期、場所とも台風の心配がありますが、ヨットで初めて行く海外としてハードルはそんなに高くないような気もします
早い潮流があるので、時化たときは悪い波が立ちそうですが、島々が近いだけでも安心感が違います
国外へクルージングといっても臨時検査の仕様は沿海仕様+ライフラフトに衛星携帯と、国内の近海の臨検と変わりありません
書類は船舶国籍証明書が必要ですが、申請は簡単です
名古屋では中部運輸局、海上安全環境課へ住民票と3,250円分の印紙を貼った申請書、船検証写し、フネの写真を郵送
ここでは20トン以上の船舶の船検や海洋汚染防止に関する検査を行なっていますが、とても親切丁寧に対応して頂きました
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/kaian/kankyoka.pdf
左:申請書 右:国籍証明書 6年間有効
そして約1週間、ライフラフトへ持ち込むため名古屋へ行った折に、中部運輸局の海上安全環境課へ行き国籍証明書を頂いてきました
三谷YCへ、に続く
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51942099.html
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近海区域へクルージングに出たい!
ということで、先週はライフラフト検査でナゴヤマリンラフトへ持ち込んだものの、片方しか気室が膨らまず焦りました
そのブログにも追記しましたが、後日ライフラフト使用可能とわかりホッと一息
これで、近海への臨時検査の一つがクリアできます
臨検の期限付きとはいえ近海区域は夢も広がります
ということで、小笠原だけでなく沖縄の南、先島諸島も巡ってみたい!・・・と
ところで、私は以前はこの辺りを八重山諸島と思ってましたが、TVの台風予報などでは先島諸島といってます
どうやら八重山諸島とは石垣、西表、与那国周辺の小エリアで、さらにに宮古、尖閣など含む大きなエリアの総称が先島諸島
さらに、鹿児島南端から台湾北東に至る更に広いエリアを南西諸島と呼ぶようです
話がそれましたが、もし先島諸島まで行けたのなら、折角なので台湾へも行ってみたい!などと妄想が沸いてきまして・・・(メインは小笠原ですが)
何せ、距離だけを見ても出入国手続きを受けられる石垣島から150マイル弱、1オーバーナイトという近さ
与那国島からだと直行で約80マイル弱!(手続き後は出入国管理法により上陸出来ませんが)
それにビザも不要です
時期、場所とも台風の心配がありますが、ヨットで初めて行く海外としてハードルはそんなに高くないような気もします
早い潮流があるので、時化たときは悪い波が立ちそうですが、島々が近いだけでも安心感が違います
国外へクルージングといっても臨時検査の仕様は沿海仕様+ライフラフトに衛星携帯と、国内の近海の臨検と変わりありません
書類は船舶国籍証明書が必要ですが、申請は簡単です
名古屋では中部運輸局、海上安全環境課へ住民票と3,250円分の印紙を貼った申請書、船検証写し、フネの写真を郵送
ここでは20トン以上の船舶の船検や海洋汚染防止に関する検査を行なっていますが、とても親切丁寧に対応して頂きました
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/kaian/kankyoka.pdf
左:申請書 右:国籍証明書 6年間有効
そして約1週間、ライフラフトへ持ち込むため名古屋へ行った折に、中部運輸局の海上安全環境課へ行き国籍証明書を頂いてきました
三谷YCへ、に続く
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51942099.html
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コメント
コメント一覧 (12)
ついに、国外へですね!
ブログ、楽しみにしています。
あ、もし沖縄本島に寄られたら、ナウティー好きの甥っ子が本島で学生やってますので、相手をしてもらえると嬉しいです。
通り道なので、どこかで凌ぎながらのクルーズになるでしょうね
観光が楽しみです
行けるかどうか、天候次第です
まずは今回のメイン、小笠原クルーズです
なので台風の具合によっては来年になるかもです
ナウティー好きの甥っ子さん、ぜひ遊びに来てほしいですね
楽しみにしてます
いよいと海外視野ですね。楽しみです。
陣中見舞い、有り難かったです
本命は小笠原なので、台湾へ向かう頃は台風の心配があります
天候に恵まれますように
> 那珂湊港漁港でお会いした「A」です。(笑)
> いよいと海外視野ですね。楽しみです。
いよいよ海外まで遠征ですか!!
大冒険の無事、祈らせて頂きます。
ところで、自分のヨットの件、
またまた迷い道に入り込んでいます…(^^;)
まぁ、あせらずじっくり探します。
うちのクラブでは、高齢でフネを手放す人が出てます
多くは30fです
このサイズは、狙い目かもですよ
いつも楽しく記事を読ませていただいています。
私は2019年度台湾に航行できないかと正月から検索している状態です。
船は限定沿海仕様で臨時航行許可証によりどうにかならないかと思案中です。
些細なことでもよいのでご指導いただければ幸いです。
仲井
台湾は去年行けなかったので、私も今年こそ何とか行きたいと思ってます
限定沿海仕様でも臨時航行許可証でOKだと思いますよ
詳しい備品は、小型船舶で確認してください
私のフネは沿海ですが、ラフトと衛星携帯を積むことで近海区域の臨時航行許可を取りました
一度の手続きで二回分、2ヶ月間の許可を貰いました
衛星携帯でなく安価なHF無線機でも良かったのですが、いつでも確実に連絡の取れる衛星携帯にしました
フネの国籍を証する船籍証明も必要です
簡単な手続きで役所で発行してくれます
台湾でお会い出来るかもしれませんね