2018年1月27日
先日、三谷YHからホームポート碧南へ帰ったとき、初めてフェンダーを付けずに自分の桟橋へ着けました
実はフェンダーをフネではなく桟橋に取り付けたのです
Before
After
クルージング時は、もっと大きい滴型エアフェンダーやタワラ(スチロバール)を使用
不要となった葉巻型のフェンダーを桟橋に利用しました
出港・帰港するたびに行うフェンダー作業が必要ない
シングルにとって、これは予想外に楽なことでした
もっと早くやるべきでした
台風のときは滴型フェンダーやタワラなど追加すれば問題ないでしょう
それと、まだ一度も交換してなかった間接冷却のエンジンの冷却水の交換、2Lと少し入った
もうひとつ、先日新しくしたバッテリー155G51のバッテリー2本
週末フネに訪れたとき、バッテリーモニターを見ると12,6Vとイマイチです
今までの良好なバッテリーなら、冷蔵庫の電源を入れっ放しでも13Vを維持してました
曇天によるソーラー充電不足と冷蔵庫のコンプレッサー駆動時など、たまたま条件が悪い時もあるけど天気は良い
比重計で調べると、2年前に乗せたエンジン始動用バッテリーは良好ですが
新しいバッテリーは2本とも良くない
バッテリーの充電、消費、状況などが一目でわかるバッテリーモニターが無ければ判らないところでした
購入したアマゾンに相談してみよう
念のため、ちょっと少ない感じのバッテリー液を補充
ところで、今までバッテリー液は水道水を使っているほど無頓着だったせいか、補充液は値段の高いバッテリー強化液のほうが良いと思ってました
でも、新しいバッテリーに強化液は逆効果だそうで、知らずに強化液を購入するところでした
今さらと思いつつ、バッテリー維持管理をネットで調べて初めて知りました、何事も基本が大事ですね
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実はフェンダーをフネではなく桟橋に取り付けたのです
Before
After
クルージング時は、もっと大きい滴型エアフェンダーやタワラ(スチロバール)を使用
不要となった葉巻型のフェンダーを桟橋に利用しました
出港・帰港するたびに行うフェンダー作業が必要ない
シングルにとって、これは予想外に楽なことでした
もっと早くやるべきでした
台風のときは滴型フェンダーやタワラなど追加すれば問題ないでしょう
それと、まだ一度も交換してなかった間接冷却のエンジンの冷却水の交換、2Lと少し入った
もうひとつ、先日新しくしたバッテリー155G51のバッテリー2本
週末フネに訪れたとき、バッテリーモニターを見ると12,6Vとイマイチです
今までの良好なバッテリーなら、冷蔵庫の電源を入れっ放しでも13Vを維持してました
曇天によるソーラー充電不足と冷蔵庫のコンプレッサー駆動時など、たまたま条件が悪い時もあるけど天気は良い
比重計で調べると、2年前に乗せたエンジン始動用バッテリーは良好ですが
新しいバッテリーは2本とも良くない
バッテリーの充電、消費、状況などが一目でわかるバッテリーモニターが無ければ判らないところでした
購入したアマゾンに相談してみよう
念のため、ちょっと少ない感じのバッテリー液を補充
ところで、今までバッテリー液は水道水を使っているほど無頓着だったせいか、補充液は値段の高いバッテリー強化液のほうが良いと思ってました
でも、新しいバッテリーに強化液は逆効果だそうで、知らずに強化液を購入するところでした
今さらと思いつつ、バッテリー維持管理をネットで調べて初めて知りました、何事も基本が大事ですね
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コメント
コメント一覧 (4)
フェンダーが付いてましたね
参考になったのでしょうかね
それなら良かったです
滴型のフェンダーは大型を
用意されますと漁港では大変便利ですね
日々メンテナンス ご苦労さまです
合理的でいいすね
滴型のエアフェンダーはサイズも色々あり使いやすいですね
ただ、パンクが怖いのでスチロバールも手放せないですね
知人のナウティ321は重量艇ということもあり、航海中に何個もフェンダーをダメにしてます
スチロバールは場所を取るけど仕方ありません
オリオンのバースは狭くは無いのですが、冬は細かい砂が飛んでくるのでフェンダーが触れるだけでも汚れてしまいます