2018年1月6日

オリオンのエンジン、ヤンマーの3JH3Eはエンジンオイル交換はオイルパンから繋がれた交換用のハンドポンプが装着されてますが、ギヤオイルにはそれがありません

それに、注入口はエンジンの奥にありオイル交換が非常にやり難い

エアクリーナーを外してようやく手が届く場所にあり、ギヤオイルの抜取りと給油は何らかの道具が必要です

交換するオイルの量は1L足らずなので、できるだけ簡単なものがいい

そこで、こんなものを作りました

オイルチェンジャーと言うにはチョット大袈裟ですが
PC270008

台所用品売り場で購入したボトルに、水道部品のタケノコニップルを2個取付けてチューブ取付け

オイルの点検口近くに置いてチューブをオイル点検用の穴へ
PC230064

そして、片方のチューブを咥えて吸い(この辺りがダサいですけど)ボトルの中へオイルを取出します
PC230063

ボトル七分目くらい溜まったところで抜取り完了

オイルが冷えているけど、意外と簡単にオイルを吸引できた

ちょうどストーブに湯が沸いていたので廃油の入ったボトルを湯せん、温まったところでチューブを吹き溜まったオイルをペットボトルへ
PC270006

やはり温めると早く、あっという間に完了

同じ量のオイルを入れてオイルを温め、ギヤボックスへ吹きいれて完了

簡易オイルチェンジャー、楽に早く汚れず、結果は予想以上でした

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ