2018年 元旦

昨年はブログにクルージングにと、多くの皆様からお世話頂きありがとうございました

拙いブログ、頼りないオリオン船頭ですが、今年も宜しくお願い致します

今年も例年通り大晦日からフネに泊り込み、初日の出クルーズに出る予定でした

ところが就寝間際に見た天気予報、11〜12mの強風波浪注意報で半ば諦めてしまいまして

寝過ごしてしまいハーバーからの初日の出となりました

7:30 やたら眩しくて、もはや日の出とはいえない状況ですけど・・・

(写真では、そうでもないけど普通の太陽になってます)
P1010012

ところで、今まで瀬戸内、四国、九州、沖縄、本州、北海道と周ってきましたが

まだ近海区域が残ってます

ということで、今年は臨検を受け小笠原など巡って見たいな、と

沿海から近海への臨検はライフラフトと衛星携帯をレンタルすればOKだそうです

これなら、それほどハードルは高くない

よく臨検は1カ月で1年に1度きり、と聞くけどヨットは1年に何度でもOK、これは大きな利点です

年1回ではワンチャンスを逃したくなくて無理をしそうですが、何度もあれば安心です

5月は小笠原でも臨検を受けられるので、ここで2回目の臨検を受け2カ月間の近海クルーズもOK

ということで、今年も楽しいシーズンになりそうです

ライフラフトの検査へ続く
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51938237.html

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ