2018年 元旦
昨年はブログにクルージングにと、多くの皆様からお世話頂きありがとうございました
拙いブログ、頼りないオリオン船頭ですが、今年も宜しくお願い致します
今年も例年通り大晦日からフネに泊り込み、初日の出クルーズに出る予定でした
ところが就寝間際に見た天気予報、11〜12mの強風波浪注意報で半ば諦めてしまいまして
寝過ごしてしまいハーバーからの初日の出となりました
7:30 やたら眩しくて、もはや日の出とはいえない状況ですけど・・・
(写真では、そうでもないけど普通の太陽になってます)
ところで、今まで瀬戸内、四国、九州、沖縄、本州、北海道と周ってきましたが
まだ近海区域が残ってます
ということで、今年は臨検を受け小笠原など巡って見たいな、と
沿海から近海への臨検はライフラフトと衛星携帯をレンタルすればOKだそうです
これなら、それほどハードルは高くない
よく臨検は1カ月で1年に1度きり、と聞くけどヨットは1年に何度でもOK、これは大きな利点です
年1回ではワンチャンスを逃したくなくて無理をしそうですが、何度もあれば安心です
5月は小笠原でも臨検を受けられるので、ここで2回目の臨検を受け2カ月間の近海クルーズもOK
ということで、今年も楽しいシーズンになりそうです
ライフラフトの検査へ続く
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51938237.html
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昨年はブログにクルージングにと、多くの皆様からお世話頂きありがとうございました
拙いブログ、頼りないオリオン船頭ですが、今年も宜しくお願い致します
今年も例年通り大晦日からフネに泊り込み、初日の出クルーズに出る予定でした
ところが就寝間際に見た天気予報、11〜12mの強風波浪注意報で半ば諦めてしまいまして
寝過ごしてしまいハーバーからの初日の出となりました
7:30 やたら眩しくて、もはや日の出とはいえない状況ですけど・・・
(写真では、そうでもないけど普通の太陽になってます)
ところで、今まで瀬戸内、四国、九州、沖縄、本州、北海道と周ってきましたが
まだ近海区域が残ってます
ということで、今年は臨検を受け小笠原など巡って見たいな、と
沿海から近海への臨検はライフラフトと衛星携帯をレンタルすればOKだそうです
これなら、それほどハードルは高くない
よく臨検は1カ月で1年に1度きり、と聞くけどヨットは1年に何度でもOK、これは大きな利点です
年1回ではワンチャンスを逃したくなくて無理をしそうですが、何度もあれば安心です
5月は小笠原でも臨検を受けられるので、ここで2回目の臨検を受け2カ月間の近海クルーズもOK
ということで、今年も楽しいシーズンになりそうです
ライフラフトの検査へ続く
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51938237.html
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コメント
コメント一覧 (20)
小笠原ですか、今年も夢がふくらみますね。
お互いの安航をお祈りします
今年も楽しみに拝見させていただきます
お天気次第ですが、何とか小笠原へ行きたいと思ってます
今年も宜しくお願いいたします
今年もオリオン未踏のクルーズで、今からワクワクです
拙いブログですが、 今年も宜しくお願いします
え?臨時何回でもOK?ですか
それなら当フェニックスも考察できますね
ラクトは検査に出せば何とかなるのがあるとのお話をいただいて
おりますし 衛星はレンタルで良いのであれば
イパーブは必要ないのでしょうかね?
小笠原 再度 行きたいですね
これが可能なら沖縄〜宮古島にも行けますね
臨時航行検査のことて名古屋の小型船舶の支部へ行ってきました
何回でもOK、確認しました
沿海ならイパーブは必要ないですね
ラフトと無線機があれば良いのですが、HF無線機より衛星携帯の方が確実ですね
すごく安くなりましたし
でも、HF無線機は用意するつもりです
気象FAXなど利用したいですね
宮古島にも行けますし、石垣島から台湾へも・・・
ちなみに与那国島から台湾まで60マイルとか
どう?
そそられませんか〜
明けましておめでとうございます
行ったことのない所へ、と毎年のように距離が延びてしまいます
四国はいいですね、人情があって温泉もいい
魚や焼鳥、うどんも美味いです
ほどほどと言わず、遊びも一生懸命楽しみましょう!
オカザキヨットで検索すると、兵藤さんが出てきます。私のは、裁判と入れなければ出ません。必ずオカザキヨットで表示されるように、毎日、PCとタブレットで兵藤さんを呼び出しています。今年も頑張りましょう。これ以上被害者が出ないように。
それとGPS必ず予備を用意してください。私は4〜5月に行っていますが。帰りは必ず前線にぶつかりました。
小さな山がいくつもあり、毎日1〜2個制覇して色々な景色を楽しみました。
白鷲さんのブログをアップし初めまだ間もないので、まだ少し時間がかかるかもしれませんね
私も、すぐにはヒットしなかったと思います
これからも、人生翁のブログを楽しみにしています
お互いに頑張りましょう
私は沿岸からこれほど離れる経験をしたことが無いので、楽しみもさることながら大きな緊張感を抱いています
御助言、助かります
4月半ば、天候の安定を見て出港しようと思ってます
可能であればトライアングルにも挑戦してみたいです
兵頭さんトライアングルに挑戦て、沖縄へ向かうという事ですか。この挑戦はあまり聞いたことがありませんが、私は1度だけしました。4月末に小笠原を出航したと思います。6泊7日一人で行きました。機帆そうです。毎日後ろから月が登り、次に太陽が昇ってきます。そうして前方の海に沈みます。毎日これの繰り返しでした。夜はいつも「月の砂漠」を歌っていました。月明りを考えながら行ったらいいですよ。食料は1か月の漂流を考えて積み込みました。途中調査船か漁船のようなカッコイイ船に一度だけ会いました。
よほど食べなかったのでしょうね
でも中止する勇気は必要ですね
そのまま無理して落水などしたら、取り返しがつきませんしね
白鷲さんのブログで、小笠原の航海記を拝見したいです
これは感動ものですね
ぜひ、この感動を味わってみたいです
小笠原までは連れ潮も利用できそうですが、小笠原から沖縄は逆潮や向い風等が多そうですね
燃料がもたないので、セーリングも多いでしょうから日数がかかりそうです
さっそくブログを拝見しました
いや〜素晴らしい!
折角の素晴らしい航海、もっともっとUPしてほしいものです
沖縄でお会いできますことを楽しみにしております
有り難うございました
作業結果に対して、期待する仕上がりと、大差があった場合、これも瑕疵です。
他社の見積を取り、修理代が常識以上に高すぎた場合は「瑕疵である」との主張が出来ます。
裁判を考えているならば、民放研究会発行の「専門訴訟講座建築訴訟」8,500円を読んで下さい。建築もヨットも裁判では同じ扱いです。悪質業者のやり方も全く同じです。(元建築家)
建築業でもそうですね、良い仕事が出来ない会社は良い職人も監督もいません
そんな会社は当然クレームが多い
そんなクレームに誠意を持って対処できない会社は、お客を敵に回し、いずれ倒産してゆきます