2017年11月9日

ナウテイのトイレ排水用のスルーハル・バルブはギャレー前の床下にあります

先日、このバルブを閉めたことを忘れてトイレを使用してしまいました

軽く詰まったような感じがするも、少し強めでポンピングを繰り返すと抜けたような感触とともに排水できなくない
DSC00519

そんな状態になって初めてバルブのことを思い出し、バルブを開けたけど直るはずも無い

給水はするけど、排水ができない

ハンドポンプをバラすと排水末端にあるジョーカーバルブがおかしい

みると取替えて1年足らずなのに、ぴったりと閉じているはずの口が開いてしまっている
PA290010

よくよく見るとジョーカーバルブが裏返しにひっくり返っていた

元通りに直してハンドポンプを組上げると、ちゃんと排水できるようになりました
PA290011

これで一件落着ですが、腑に落ちない疑念が残りました

腑に落ちないのはスルーハルバルブが閉っているのにポンピングできたことや、ジョーカーバルブが裏返ったこと

排水ホース内が水密状態で、スルーハルバルブが閉っていたらポンピングできないのでは

しかし、内径38个稜喊絅曄璽垢紡个轡魯鵐疋櫂鵐廚稜喊緡未任魯襦璽廚領上りからさきは水密にならず常に空気が溜まり、ある程度まではポンピングできることも考えられる

しかし、どうしても気になる別の原因が思い当たるのです




日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ