10月7日(土)曇り

7日からの三連休は志摩町和具へのクルーズを考えてましたが、連休最終日は身内の飲み会が入り一泊2日のクルーズに短縮となりました

ということで、もう少し手近な答志島和具港へ行くことに

予報では土曜日はやや風が強めですが、東南東で風向が良く心地よいセーリングが楽しめそう

9:00 ハーバーへ到着するも風が全然ありません

それでも厚い雲に覆われて薄暗かった空は徐々に明るくなり、雲の切れ目から青空も見え始めた

ヨシヨシ、良い感じになってきたぞ

9:50さっそく舫いを解いて、出港〜

海上はウネリを伴った少し高めの波、風は相変わらず弱い

それでも連れ潮で、機走1800回転6,8ノットと船脚は順調〜

10:00いっとき雨がぱらつくも、青空が徐々に広がってきた
PA070023

14:00 和具港はオリオンの他にヨットは無く、西防波堤の特等席へ係留
PA070026

碧南から27マイル 4時間10分でした
PA070029

先回来た時には無かったタワラフェンダーとタイヤが岸壁に設置してあます

地元漁船の係留場所になってしまったの?

でも、漁師さんに聞くとここでOK!

ここは岸壁が低く、うっかりするとフェンダーが宙ぶらりんになりコンクリートの岸壁で艇を傷付けてしまいます

ひょっとしてヨットなどPL船のために、地元の漁師さんがフェンダー等を設置?

ちょっと考え過ぎでしょうか

夕方、いつものホテル寿々波の温泉へ

途中のフェリー乗り場に「ワカメとサワラの島」と大きな看板が

いままで何回も来ているけど、ワカメとサワラが答志島のウリとは知らなかった
PA070032

連休でお客が多かったけど、時間が早かったので広い風呂を一人占め

心行くまで、ゆっくり入れました
PA070033

風呂場からの眺めは、こんな感じ
PA070034

そして、いつもの大春へ 

サワラ刺身、ボイル伊勢海老、ワタリガニなど海の幸を楽しむ

PA070030

PA070035

小鰯の酢漬けがうまい!

それにしても、こんな小さな鰯が市場に出るの?

聞くと養殖魚の飼料に、流通しているものだとか

人間の食べる成長した鰯は、いま一匹100円以上してるのに・・・

PA070037

カウンターには組合長さん、力也さん、Nさん、いつもの顔なじみの漁師さん3人と少し若い漁師Yちゃん


PA070041



酔いも回り、NさんとYちゃんと2次会はオリオンで
PA070051

普段でも早口に感じる答志島の言葉ですが、酔うと更に早口になって話しかけられても8割方が理解不能

でも、そんなことお構いなしで、お互い酔いに任せててんで勝手に喋る喋る

Nさんは明日5時から仕事だというのに乗りまくりでスナック「いそ笛」で3次会に
PA070054

絶品、いそ笛のラーメン
PA070062

一人のんびり、のつもりでしたが思いもよらず愉快な和具の一夜となりました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ