しばらくブログの更新をサボってました

9月29日(金)  宮城から愛艇ノーチラス号で来たSさんと蒲郡まんぼう桟橋でお会いしました
P9270031

北海道クルーズで塩竃に滞在中に、一度お会いしています

今回は三重県五カ所へ回航途中で蒲郡竹島埠頭にある「まんぼう桟橋」に立ち寄られました

ここは無料で、すぐ前にトイレやイオン、JR駅や飲食店、ホームセンターなど便の良いところです

この日、三河湾の篠島へ水先案内する予定でしたが、天候がいまいちで日延べすることになり水先案内は私の都合もあり果たせず残念でした

その後、五カ所へ無事到着

来年はどこかの海でお会いできるかも

9月30日(土) 三谷ヨットクラブへ遊びにうかがう予定でしたがクラブレースその他クラブの行事が入っていることが直前に分かり、三谷ヨットクラブへの訪問は急遽取り止めしました

10月1日(日)  恒例の蒲郡シーサイドライブで蒲郡竹島埠頭へオリオンで出かけました
PA010041

天気予報は7〜8mの向かい風で時間がかかりそうですが、翌日は追い風7〜8mの予報で帰路は楽そうです

ところが海上へ出ると、ずっと微風で蒲郡の西浦までは楽に来られました

その後は、東沖の海面からさざ波が徐々に近付き、風のスイッチでも入れたかのように吹き始めましたが、竹島埠頭は目前です

午前中から吹き始める予報が半日以上遅れたようで助かりました
PA010043

三谷漁港の千春、三谷ヨットクラブの百恵、それとオリオン、3艇と今回は少々寂しいですが会場はいつも以上に盛り上がりました
KIMG0551


PA010068


PA010104


ライブ終了後は、ここ竹島埠頭に係留したオリオンで一泊し、翌日は予報通りの追い風で碧南へ帰ることができました

今週の3連休は、志摩町和具、答志島和具あたりで温泉と海の幸を楽しみたいところですが、天候がいまいちのようです

何とか穏やかな好天になって欲しいものです

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ