2017年9月14日 (木) 晴れ

静岡県 福田港 → 愛知県 篠島 

5:00 デッキから防波堤を見ると、まだ波が打ち上げているものの昨日よりは少なくなった

干潮で昨日より水深が80cmほど浅いけど、港の出入り口の水深は結構あったのでコースを外れなければ大丈夫

先日、モータークルーザーで大島へ行ってきたという人と話す

台風の避泊かと聞くので、今から母港へ向け出港、というと目をまるくして、今から!?と

え、今から出港はヤバいの?? ここで台風を待つ方がずっとヤバいと思うけど・・・

出港前に朝食を済ませ、6:20出港

緊張しつつ、港出口へ近づくと次々と小波が来る

テトラに打ち上げる波は昨日より少し小さくなり、入港のときは横からの波を受けたけど、今朝は正面からの波

崩れるような波では無い、普通に乗り越えアッサリ港の外へ

防波堤の外は浅くなっているので、それほど高い波でなくてもテトラに当たると派手に打ち上げるのかもしれません

海上は西の風見掛け12m、向い波もあり機走2,550回転でも5.5ノットしかでない

伊良子岬が見えてきた
P9140074

神島
P9140085

15:00 ようやく伊良子岬を通る
P9140086

ホームポートは近いけど無理せず、篠島へ向かうことに

16:30 篠島へ到着

福田港から54マイル 10時間10分でした
P9140088


P9140093

久しぶりに城寿司へ
P9140101

大将も女将さんもすごく良い人で、ここへ来るとホッとします
P9140111

玉城さんと三河湾到着の乾杯〜
P9140103

〆に地元の家庭料理もずくみそ、ご飯が進みます
P9140105

明日は今回のクルージング最終日、母港の碧南ヨットクラブです

(1日遅れで更新してます)
日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ