2017年8月15日 (火) 曇り

今日はいよいよ北海道の終着点、函館に向かいます

天候は、あまり芳しいとは言えませんが、いつまで待っても天候は変わらないようなので出港を決めました

予報では波高く南東の風8〜9m、津軽海峡の潮流と南東風がぶつかるので、汐首岬の波が心配です

椴法華港を6:00に出港

海上に出ると、やはり波が高い ハードなジョーバ状態

沖出しし波が少し落着いたところでメインセールUP

機帆走で最初の岬、恵山岬をかわすと波風が少し落着き、連れ潮に乗り6ノットで順調

7:00 アビーム15ノット、連れ潮もあり帆走で6,5ノット

8:45 難所の汐首岬、強い逆潮を避けるため沿岸に近い0.5マイル沖を航行

それにしても、汐首とは恐ろしげな名前です

汐首岬ではクオータリー南東風 見掛け13ノット、機帆走2000回転で速度4,5ノットとまあまあですが、波がヒドイ!

後方から次々と来る高い三角波に翻弄されて、艇のコントロールが大変

この後は更に波が激しくなり、余裕がなくて写真はありません

函館山のブラインドに入ると、スイッチを入切りしたように強風が止まったり吹いたり

箱誰山の先端、大鼻岬辺りから更に風が上がりジブセールを縮帆し快調に帆走ります

函館港へ入港し右寄りの大学研修船が係留しているところで、風を避けてセールを収納

12:00 函館港金森倉庫前に到着 椴法華港から34マイル 6時間でした

7月3日以来、約1,5カ月振りに北海道のスタート地点に戻って来ました

金森倉庫前の岸壁は他にヨットは無く、今回はオリオン1艇のみ

係留を済ませたあとは、無事に北海道一周を祝って乾杯!

このところ、ずっとグズついた天気で、船内のあちこちにカビが出て衣類も湿気って乾きません

係留の手続きを終えたあと、函館の水野さんの車でコインランドリーへ2往復して頂き助かりました

7月2日以来、再訪の函館を散策

風呂から帰ると、金森倉庫前のオリオンがいい感じ

日暮れの金森倉庫も、異国のような雰囲気で素敵でした

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。