2017年8月 9日 水 雨

室蘭エンルムマリーナ 滞在

今日もレンタカーで観光です

ゲストのOさんは本日下船なので荷物をまとめ、フライトの時間まで一緒に観光です

Oさんの運転で、まずは白老町(しらおい)のポロトコタン(アイヌ民族博物館)へ
P8090001

アイヌの民族舞踊
P8090013

P8090006

お客はマレーシア語の団体さんと韓国の熟年女性グループが大半で日本人はごく少数です
https://livedoor.blogimg.jp/orionhyodo/imgs/f/2/f2b55e7d.jpg" title="P8090016" target="_blank">
熟年女性グループは、どこもパワフルです
https://livedoor.blogimg.jp/orionhyodo/imgs/f/2/f2b55e7d-s.jpg" width="600" height="450" border="0" alt="P8090016" hspace="5" class="pict" />

P8090017

ポロトコタンを後にし、父母がまだ生前の頃、まだ幼子だった子供ら家族で訪れた支笏湖の丸駒温泉へ
P8090021

今回は時間の関係もあり、フロントに断り思い出深い露天風呂を見せて頂くだけに留めました

しかし、湖面や露天風呂の水位が下がり、昔見た綺麗な支笏湖や露天風呂の面影を失っていたのは残念でした

湖畔から見える樽前山
P8090022

ゲストOさんの帰宅に合わせ、夕食は千歳空港の人気ジンギスカン店 松尾ジンギスカンへ

肉をガッツリ!札幌ビール園のフラストレーションをここで解消
P8090023

1週間の予定でオリオンに乗って頂いたOさんですが、初日の河浦港ではマリンVHF無線機の無届摘発、その後は5号台風の影響で、河浦港→登別港→室蘭エンルムマリーナの2レグしか乗ることができず残念でし

また、連休のときにオリオンへ遊びにおいで下さい

また5年後りタイアでロングクルーズに出られたら、どこかの海でお会いできることを楽しみにしてます

千歳空港でOさんと別れた後、登別でレンタカーを返し、電車で室蘭へ

タクシーで室蘭駅からタクシーでエンルムマリーナのオリオンへ

雨天でもあって、すっかり暗くなってしまいましたがペラに絡んだ異物を取り除かねばなりません

明日の出港前では寒くて潜る気にならない

雨の中懐中電灯を灯して潜ると、ロープが絡んでいる

手間取りましたがパン切り包丁でカットし、撤去完了
P8090029

シャワーで体の潮を流し、むろらん温泉ゆららへ

こんなとき、目の前が温泉というのは有り難いです

風呂上がり、まずは500円の生ビールセットからスタート
P8090024

唐揚げなど摘まみつつ、夕食もすませる

ゆららは良いところです

明日はエンルムマリーナを出、函館の椴法華港(とどほっけこう)、明後日は函館 金森倉庫前の予定を変更

明日、明後日と雨と強風なので、近くに温泉や飲食店のある鹿部漁港へ入り天候が安定するのを待つことにします

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ