(※毎回1日遅れで更新してます)

2017年5月23日 晴れのち薄曇り 

佐世保 西海パールシー→福岡 小戸(おど)ヨットハーバー

今日の予定は小戸YHまで約65マイルと長距離です

ということで、早めの5:15出港
P5230030

実は、家の用事で福岡空港25日発の飛行機で玉城さんと私は一旦帰ります

ジェットスター9:50発で11:10には名古屋へ到着、諸費用含め片道5,050円、ヨットの旅とは異次元の世界です(ちょっと大袈裟か)

そんなことで、少し遠いけど早めの23日に福岡小戸ヨットハーバーに入るのです

それに24日は終日雨だし・・・

P5230033


船足は順調で、メイン+機走2200回転で6,5〜7ノット前後をキープ

でも、いつまで速度を維持できるか

連日の微風で風は期待できません、連潮で喜んだあとは逆潮でガッカリすることも多いし・・・

順調に行っても到着は17:00頃かな

また、海藻がペラに絡んだり逆潮が続いたりすれば18:00過ぎかも・・・

しかし来るときは、あれほどあった海藻が随分少ないし、あっても塊が小さい

このところの気温急上昇のおかげでしょうか

調子よく先を急いでいると、擦れ違った漁船がUターンしオリオンに近付いてきた

漁船の窓から顔を出した漁師が大声で「兵藤さ〜ん」と・・・え?誰?
P5230035

何と知人のMさん、漁船を回航中とのこと、びっくりです

クルージング中、遠方で思いがけない人と、思いがけない形で会うことが時々あり毎回驚かされます

フネを走らせたまま短い挨拶だけで別れましたが、あとで何故オリオンを止めなかったかと悔やみました
P5230037


P5230039

その後も順調な船足が続き、6,5〜7ノットの速度を維持したまま唐津沖を通過
P5230040

福岡湾まであと1,5時間あたりまでくると速度は少々落ちましたが、予定より早い15:40小戸YHへ到着しました
P5230048

パールシーから67マイル 10時間25分と上々です
P5230046


ここ小戸YHの近くには巨大ホームセンターのコーナン、100均、酒ディスカウントショップ、食品スーパーなどあり便利です

日中はハーバーではWi−Fiも使用できます

しかしフネに滞在するには、桟橋に陸電がないので不便です

マリノアが桟橋の改修でビジターの受入れを停止しているので仕方ありません

雨天になる明日は、ここに滞在

フネが留守になるので、パンや生野菜など保存のきかないものを食べまくります

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ