(※毎回1日遅れで更新してます)2017年5月13日 晴れ 芦屋港→福岡の漁港 

いや〜昨夜は酷い暴風でした

予報では9mほどだったのですが、陽が落ちる頃から風が上がり始め20:00頃から20m位の風がうなり始めましたが

幸い岸壁に押し付けられることも無く安眠できました

一夜明けると強風も収まり穏やかな天候です

いつもの出港時間になりましたが、ちょうど干潮時で港入口通路の浅瀬では水深計は2mを切ってしまいます

少しでも潮位が上がればと、8:00まで待ち出港

昨日入港する時、西側入り口をGPSで見ると電線の表示があったので、灯台のある東から入港しましたが出港時に西側入り口をよく見てみると電線は見当たりません

ということで、川のある西側から出ることにしました

すぐ横に川があるので砂の堆積も予想され水深計を注視しつつ進む

しかし予想に反し、こちらの水深は3mを維持、これなら大丈夫と海上に出る

昨日と比べ天気が良く、日差しが強い
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ということで、ビールの出番です

昨夜の強風で少々高かった波も、筑前大島を越えると穏やかになりクルージングが心地よい
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福岡では以前からメールや電話でやりとりしているSさんと会う予定

Sさんお薦めの泊地へ案内して頂けます

博多湾の入り口、志賀島へ差し掛かったところでSさんに連絡

丁度、お仲間のヨットで海上に出ており一旦、志賀島の岸壁落ちあい、改めて泊地の港へ一緒に向かいます
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博多湾は風明媚港、波も静かで良いところです
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港手前でセールダウン機走で港へ向かいます

ところがSさんの乗るヨットがエンジントラブル!

30分ほどエンジン始動を試みるも掛からずバッテリーもダウン、オリオンが曳航して港へいくことに

港まで500mほど近付くと水深が浅い!水深計は2m前後に!

トラブル艇を曳航中にSさんからTEL、オリオンの水先案内のため曳航したままオリオンに乗り移るとのこと

てっきりフネを停め横抱きしてから乗り移るのかと思ったら、航行したまま曳航索を引き寄せてトラブル艇のバウからオリオンのスターンへ乗り移った

私より高齢ですが、すごいパワーです

Sさんの水先案内で、トラブル艇を曳航して港入口へ近づくと水深は2mをあっさり切り1,2m!

50cm位の余裕があるとはいえ、こんな水深計の表示で走るのは初めての経験です

泊地に入るとトラブルを聞き付けたのか、桟橋にはお仲間が待機

着岸する桟橋は岸に近い、一度に2艇が着岸すると追突の危険がある

オリオンはタッチアンドゴーで桟橋に付けると、すぐさまトラブル艇のロープを待機している人へ投げSさんも桟橋へ

オリオンはそのまま行き足を止めずに桟橋を離れ旋回

トラブル艇は無事に着岸して、事なきを得ました

慣れない港で水深の問題もあり、トラブル艇と干潮時の入港との悪条件で一時はどうなるかと思いました、ふう〜・・・
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でも、桟橋に着けてみると水深計は1m! 海底はヘドロなので、キールが潜るだけです

でも、海底の表面には牡蠣が覆っているのでキールの下部は船底塗料は剥がれそう
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夕方からSさんOさんと我々で近くの居酒屋「あいきょう」へ
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思わぬトラブルや初めて経験する水深など色々ありましたが、今夜も事故も無く楽しく酒を楽しむことができました
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