2017年5月12日 曇りのち雨強風
福岡県 新門司マリーナ→芦屋港
今日は関門海峡を抜けます
マリーナで頂きました
6:00 出港、7:00に関門海峡へ到達し、連れ潮が始まった頃に通るよていです
じつは昨日マリーナで転流の時間を確認したところ、朝7時と思っていたのに昼頃と教えられてました
11:00前の出港となると時間をもてあましてしまう
ところが、後になって西流と東流の勘違いだったことがわかり、嬉しい訂正となりました
海上は微風ですがエンジン2000回転6,5ノットと順調
6:30 GPSの画面の関門海峡最狭部では早くも0.8ノットで潮が流れ始めた
海況に近付くにつれ速度はあがり7ノットを越える
7:00関門海峡 九州寄り、航路外側を進む
大きくカーブする外側では速度は5,5ノットにダウン、反流のようです
順調に海峡を抜ける
昼から雨、15:00から強風の予報なので近くの芦屋港に入港
港の東から入港しましたが、満潮時にも関らず進入路は水深計で2,5m!干潮はこれよりマイナス1,3m?(実際は水深計の水深には余裕があるみたいです)
11:00北東の強風を考慮して港北側の岸壁に係留 水深計は3mあるので干潮時もギリギリセーフ
32マイル5時間でした
係留作業を終えた直後に本降りの雨! こちらもギリギリセーフ!
その後、雨風ともに強く、キャビンに一日こもりTV,DVDなど見て一日を終えました
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福岡県 新門司マリーナ→芦屋港
今日は関門海峡を抜けます
マリーナで頂きました
6:00 出港、7:00に関門海峡へ到達し、連れ潮が始まった頃に通るよていです
じつは昨日マリーナで転流の時間を確認したところ、朝7時と思っていたのに昼頃と教えられてました
11:00前の出港となると時間をもてあましてしまう
ところが、後になって西流と東流の勘違いだったことがわかり、嬉しい訂正となりました
海上は微風ですがエンジン2000回転6,5ノットと順調
6:30 GPSの画面の関門海峡最狭部では早くも0.8ノットで潮が流れ始めた
海況に近付くにつれ速度はあがり7ノットを越える
7:00関門海峡 九州寄り、航路外側を進む
大きくカーブする外側では速度は5,5ノットにダウン、反流のようです
順調に海峡を抜ける
昼から雨、15:00から強風の予報なので近くの芦屋港に入港
港の東から入港しましたが、満潮時にも関らず進入路は水深計で2,5m!干潮はこれよりマイナス1,3m?(実際は水深計の水深には余裕があるみたいです)
11:00北東の強風を考慮して港北側の岸壁に係留 水深計は3mあるので干潮時もギリギリセーフ
32マイル5時間でした
係留作業を終えた直後に本降りの雨! こちらもギリギリセーフ!
その後、雨風ともに強く、キャビンに一日こもりTV,DVDなど見て一日を終えました
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コメント
コメント一覧 (2)
右側川からの方が
水深があります
防波堤側は砂で埋まって浅くなってます
出航は右に出て川から出て下さい
距離も短く安心でした
福岡ではさらに浅い泊地に入り、その他にもアクシデント有り
ヒヤヒヤの連続でした