2017年5月8日 晴れ 大入島→別府 

昨夜は揺れもせずぐっすり寝られました

今日は都会の中にある別府北浜ヨットハーバーへ向かいます

5:40出港
P5080043

穏やかな波と風、お天気も良い、久々のお気楽クルーズ

ビール片手に、のんびりクルージング、ヤッパこれでしょう〜・・・
P5080045

何時もの朝食風景
P5080046

鳥の糞?高甲岩
P5080048

連れ潮で速度は6ノットからぐんぐん上がり7.5ノットと調子いい〜
P5070024

しかし、まだ先にある豊後水道、速水瀬戸の転流が始まると速度は急に落ち始めた・・・チッ!逆潮め(TДT)

速水瀬戸に入るとエンジン2500回転でも3ノットを切ることも
P5080063

佐賀関を越えると速度も徐々にもどりはじめ、別府の町が近付いてきた〜
P5080067

13:10別府北浜ヨットハーバーへ到着〜( ´∀`)つ
P5080070

45マイル7、5時間でした
P5080075

P5080072

都会の中にあり便利で、利用料も9m未満で一泊3400円+電気260円とお値打ちです
P5080077

事務所の横には無料で使用できる洗濯機や洗剤があり、さっそく2回分の洗濯をしました

天気も良く洗濯日和、なのでオリオンは洗濯もので難民船状態に

一息つくとクルージング中の生活雑貨などを求めて夢タウン内にあるダイソーやユニクロ、食品街などへ

ゴミ袋ほどもある大きなレジ袋を両手に提げて歩く、日焼け顔に髭面の男2人、立派なホームレス完成です

一旦フネに戻り荷物を置くと、このハーバーにヨット(龍王・岡崎30)をおいているという方から周辺の情報を聞き出掛ける

風呂は以前にも来た、竹瓦温泉へ
P5080079

連休が終わったせいか人も少なくゆっくりできました
P5080082

飲み屋街を歩いてみると、車が通れないほどの狭い路地も赤提灯が下がり、チョットそそられますね
P5080085

龍王のオーナーから聞いた28万石へ
P5080086

カウンター席でお客も多かったので写真は撮りませんでしたが、人気店というのもうなづける良い店でした

ということで、他の店にも行くつもりが締めまで・・・

明日は雨と強風でここに連泊する予定です

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ