2017年5月3日 曇り 徳島県日和佐港→高知県室津港 約45マイル8時間

今日は難所の室戸岬越えですが、予報では東南東9mの風

ここまで連日予報の1,5〜2倍近い風が吹いていますから心配です

エンジンオイルを注ぎ足し、今にも降り出しそうな空模様のもと、6:30出港

海に出ると次々と周りの雨雲が気になります

ときおりポツリポツリと雨が降るものの本降りにはならないので助かります

高知のブンタンさんから連絡、ブンタンさんの説明では室戸岬などの海況は心配ないとのこと、避難港の情報等頂き有り難いです

東の風アビーム、連れ潮で7ノットをキープし予想以上に順調です

昼頃、室戸岬沖に到達

予報では東南東9mでしたが、10mほどと安定しており岬を簡単にクリア

13:00 室津漁港到着 44マイル 6、5時間でした

以前停泊した市場横の岸壁は漁船がおり、右奥の船溜まりへ行くも停泊余地が無い

また戻ると、市場の西の岸壁で手招きする人がおり、そこへ係留

聞くと、明日は休みなので市場右手の製氷のホースのところもOKとのこと

こちらの方が岸壁が低く風向きが良いので、さっそく移動し係留完了

心配だった室戸岬越えでしたが、ほぼ予報通りの風に雨も降られずで、ホッとしました

時間も早いので玉城さん、Kさんは散策に

風を良く防ぎそうな奥の船溜まり

風呂は以前もお世話になった旅館にと思ったのですが、お客が多いので断られてしまい、本日は風呂なし

食事は以前と同様、豚太郎へ

明日は久礼港に向かいます