2017年4月29日 晴れ

ホームポート→三重県志摩町和具港

6:00、荷物のl整理、清水タンクに400L給水、桟橋の舫いロープの固縛など出港の準備、
P4270008

暫くするとredsunのK原さんも到着し準備完了

6:50ホームポートを出航

メンバーは玉城、K原、私の3人
P4290010

晴天ですが風は弱く、メインセール+機走で神島東沖のルートを進み、志摩町和具港を目指します
P4290011

和具港では、以前ゲストで佐久島までオリオンに乗船した、関西のH頭さんが乗りこむ予定
P4290013

予報では大気が不安定で昼から夕方にかけ各地で雷雨、突風など、さかんに注意を呼び掛けてます

場合によっては和具に入港できないかもしれない
P4290015

ということで、H頭さんにはこちらから入港先が確定するまで自宅で待機してもらってます

良いお天気、連れ潮に押されて機走2000回転で速度は8ノット、ときには9ノットに届きそうなほど好調

これで、本当に天気が崩れるのかな?
P4290028

予想以上に早く伊良子水道を通過、この分なら大丈夫とH頭さんに予定通り和具へ入港と連絡

昼前には安乗沖合に到達し順調〜

しかし、大王崎に差し掛かる頃、前方に雨雲!

後方には積乱雲が!
P4290032

沖合いの雨雲からカーテンのような雨が見える
P4290030

雨雲とともに風も上がってきた

エンジンを2800回転に上げ急ぐ

布施田水道を抜け、14:20和具港へ到着

何とか降られずに済んだ

津市のボンボヤージが先着しており、その前へ横付け
P4290035

そして、係留を済ませて1時間もしないうちに大粒の雨

いや〜助かりました

ボンボヤージのKさん達と一緒に風呂と居酒屋の加奈へ行く前に、人数も6人と多いので加奈へ予約の電話を入れる

しかし、加奈のおばちゃんから今日は一杯!ダメ!との返事、既に予約で一杯でした

仕方なく風呂のあるホテル竹生でやっているバーべキュウはどうかと聞いてみる

予想通り食事は断られましたが、風呂の方も宿泊客が多いので20:00頃にしてほしいと・・・

う〜ん・・・風呂はともかく加奈がダメとなると・・・他にあった寿司屋は廃業してるし・・・

ということで、和具港の長八丸の漁師さんに連絡をすると酒のつまみを持ってオリオンまで来てくれました
P4290040

2軒の居酒屋を教えてくれ、漁師も行く店とのこと
P4290041

一方ここからオリオンに乗船するため関西から電車で和具へ向かっているH頭さん

和具港に到着したそうですがヨットが見当たらない様子

よくよく聞くと英虞湾側の和具港にバスが到着したそうですが、こちらは太平洋側です

そこで長八丸のK藤さんが、わざわざバイクから自宅の車に乗換えてH頭さんを連れて来てくれました

いや〜有り難いです

雨も止んだので、教えてくれた加奈よりも港の近くにあるという居酒屋「ひでちゃん」(0599-85-3197)へ向かいました

しかし、加奈よりも近くにそんな店があったかな?

行ってみると、以前は岬という居酒屋だったところでした
IMG_0849

経営者もかわり、いまは繁盛店のようです

漁師さんが来店するだけあって、美味しくてお値打ち
P4290042

大きなカワハギの刺身が800円!刺身盛り1,500円!飲んで食って一人3,000円弱とお値打ちでした
P4290045

P4290044

P4290046

P4290048

クルージング初日は悪天候に捕まることなく、和具港では地元漁師さんの親切に助けられ

加奈へは行けなかったものの新たな居酒屋で楽しむことができ幸先の良い初日となりました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ