2017年4月16日(日)

夏日となった日曜日、市内の篭田公園で行なわれた「おかざき沖縄まつり」へ行ってきました
http://home1.catvmics.ne.jp/~umikaji/information.htm
会場の篭田公園へ着くと、三線や太鼓で舞うエイサーやソーキそばなどの売店で賑わっている
KIMG0505

この日はTシャツでも暑く日陰が欲しいほどの夏日になった岡崎おきなわ祭り、まるで沖縄にいるような気分を満喫しました

午後からは先週から2回目の花見です

花見といっても、自宅の庭の桜1本だけのプチ花見ですが、身内が集まりバーベキューとビールで一応花見らしい雰囲気になります
KIMG0510

毎年楽しませてくれる枝垂れ桜ですが、去年は花が咲かなかったのです

3月の自宅解体のとき、庭も全て取り壊して桜の周りに沢山あった木々は庭石とともに重機で全て根こそぎにして処分しました

きっと桜も自身が処分されると感じ、強いストレスを受けて花を付けなかったのかもしれません

植物に音楽を聴かせたり、褒めたりすることで良く育つと言う話を聞くたびに半信半疑でした

でも、こうしてみると植物にも感情があるような気がし、この桜に今まで以上に親しみを感じるようになりました

ところで、ここ半月ほどブログに登場しないオリオンですが、まだマリーナ東海で上架中

着々と長期クルーズの準備を進めています
KIMG0497

まだ不安定な天候が続きそうですが、週末までには下架して碧南へ回航するつもりです

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ