2017年3月26日

雨の降り続いた日曜日でしたが、この日は年2回の碧南ヨットクラブ共同作業を行ないました

作業は桟橋の柱などについた貝を落としたり、道路からハーバーへ向かって投げるルアー防止用のロープ修正など共有設備の整備です

オリオンはルアー被害を受けやすい場所ということもあり、ルアー防止の浮き・ロープ整備に

傷んだロープや浮きを取替え、移動してしまったロープ位置を修正しました
DSC01056

私は、この浮き・ロープを今まで浅瀬注意の印だとばかり思い込んでいました

その浮き・ロープも万全では無く、一昨年の今頃オリオンに絡むルアー被害があまりにひどいため、オリオン専用のルアー防止のロープ・ブイを設置し去年はルアーが絡むことは1件もなかった
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51756457.html
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51877573.html
DSC01049

午前中で作業も終わり、昼からエンジンオイルとフィルターの交換作業です

今までの黒色から白色に変ったオイルフィルターは値段も一新したのか、税別620円と今までより安い
DSC01057


ペットボトル2本分のオイルを抜取り、フィルターとオイルを交換
DSC01043

オイル交換が済むと、クルージングの相棒でもある折畳み自転車をコクピットロッカーから久々に出す

タイヤのスポークは何本も折れ、錆びも進んでいるので一旦持ち帰り整備することに

ついでに、使うことの無いポータブル発電機も下ろすことに
DSC01058

コクピットロッカーがガランとなった感じになり、フネも軽くなったようです

今週末4月1日(土)は天気が良ければ、三谷YCへお邪魔し翌日、マリーナ東海(旧日産マリーナ東海)で上架作業です



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ