先日取替えたトイレの手動ポンプが思った以上に調子いい!
DSC00501

手動ポンプを取替えた目的は、手動ポンプのシャフトからの漏水対策でした

使うたびに、ポンプのシャフトから漏水が滴り、床が濡れるのは気持よいものではありません

ポンプを取替え漏水はぴたりと止まりましたが、予想外だったのはポンピングが劇的に軽くなったことです
DSC00519

軽くなったことで使い心地がとても良い

漏水が直ったことより、ポンピングが軽くなったことの方が嬉しいくらいです

いままで動きが悪くなると便器へサラダ油を落としたり、漏水のときはパッキンなど取替えて使ってましたが、こんなに軽くなることは無かった

今までのモノと作りが違うのか、それとも使込むうちに重くなっていたことに気付かなかったのか?

何はともあれ手動ポンプ本体ごと取替えは大正解

気持よくトイレを使用できるようになりました

取替えは取付けビスとホースを外して取替えるだけなので簡単ですが、ホースを外すのは少し難儀でした

寒い時期の固くなったホースに無理は禁物です

給水ホースを温めないまま力任せに外したらホースの口に2か所割れ目が入ってしまいました

幸い長さに余裕があったので少し切詰めて取付け

汚水の太いホースは外す手間を省くため、ジョーカーバルブが入るエルボは新品を使わず、ホースに取付けてある古いものを使用しました
(持っているのはジョーカーバルブ、その右横に写っているのが古いエルボ)
DSC00517

使用されているマイナスのビスは購入した部品には含まれてないので、既存の古いビスを使用します

しかし、ビス頭がマイナスなのでドライバーが滑って脱着がし辛いうえ、狭いのでロングドライバーかオフセットドライバーがないと難儀です
DSC00516

私は狭い部分に使用するラチェット式のオフセットドライバーを使用しました
DSC00518

これでトイレも気持よく使えるようになりました

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ