2017.元旦

明けましておめでとうございます

旧年中はいろいろお世話になりました、今年もよろしくお願い致します
DSC00250

去年は自宅の建て替えで思うようにヨットを楽しめない、と半ば諦めの年でした

でも改めて2016年のヨットライフを振り返ってみると、

夏場までは不安定な天候が多かったものの、秋以降は天候に恵まれ通産49日間のクルージングを楽しめました

4年前の1か月瀬戸内クルーズの年よりも多い出港日数です

諦めの年だった割に、けっこう楽しめたんですね

とはいえ、去年より出港日数が少なかった4年前は瀬戸内1か月クルーズがあった

GWやお盆のような10日ほどのクルーズでは、1カ月間の自由気ままなクルーズの楽しみには到底かなわない

クルージングも1か月あると、単に期間が長いだけというより全く別物という感じです

やはり楽しみの点では、去年は諦めの年という感じです

日本でも1か月のバカンスを普通に取れるようになるのを願うばかりです

.。o○.。o○.。  o○.。o○.。o○.  。o○.。o○.。o  ○.。o○.。o○

さて、今年は碧南ヨットクラブに来て以来、初めて初日の出クルーズに出ました

予定では5時に起床して、衣浦港の河口を下り6時には三河湾に出て初日の出を参拝する予定でした

しかし、着替えや支度でモタモタし、おまけに薄暗い中の出港で舫いロープがクリートに引っかかって手間取ったり
DSC00227

無風の衣浦港を機走で急ぎます
DSC00233

結局、三河湾に出たのが7時! すでに御来光が顔を出してました

オリオンの他にも小型モーターボートとヨットが1艇、詣でている
DSC00236

今年は初の北海道クルーズ、本州と北海道周遊です

ビールを海に注ぎ、手を合わせて無事故、安航を念入りに願いました
DSC00245


今年も良い年でありますように

次第に良い風が出てきたので、どこかへ行こうかと思いましたが、島や漁港に上陸しても元旦でどこのお店も休日でしょう

のんびり海上散歩だけして11:00帰港
DSC00269


あらためて今年もよろしくお願いいたします


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ