半月ぶりのブログ更新です

今年春から取りかかった自宅の建て替えですが、半月程前に新居へ引越ししました

手前の2階屋が息子世帯、奥の棟続きの平屋に自分達親世帯が暮らします

2LDKで以前と比べ玄関や居間など随分狭くなったけど、年寄り2人なので不足はありません

DSC00080

引越しの時点では、外回りの工事なども残ってましたが、予定より遅れていることもあって少々早い引越しとなりました

しかし、それからが大変

沢山の段ボール箱の仕分けに片付けや、必要な家庭用品の買い出し

それに、外回りの土間タイル、塀の塗装など現在も施工中

自分たちで行なう庭の整地や砂利敷きは取掛かったばかりだし

完全に落ち着くには、まだ暫くかかりそうです

早く終わってオリオンで過ごしたい・・・

ところが先日は屋根にキャリアーを乗せた業者さんのワンボックスカーが車庫に入ろうとしてオーバースライダーの取手を壊してしまいました
DSC00077

ボルトのカシメが取れアルミパネルも変形しており、取替えに丸一日かかると・・・まだ取付工事が完了して間もないのに〜

ガス・水道・電気の配管等が収まるパイプシャフトには電気とガスメーターも設置されてます

目立つ場所にあるので、できるだけ違和感のない扉にしたい

しかし既製品の点検扉がどれも無骨で思うようなものがありません

ということで、窓と同じサッシの縦滑り窓を流用しました
DSC00075

本来は室内から開け閉めするサッシなので、外から開け閉めするためには改造が必要です

出入りの業者に相談するも、今までやったことがないと、まったく埒があかない

そこで、去年の沖縄クルーズ帰路で五島列島や長崎で大変お世話になった朔(ジャノー42)の松本さんに点検扉のことで助言を仰ぎ大いに助かりました

結局サッシ自体には加工などせず、室内側の扉に付いているロック用のレバー等を扉ではなく外部の枠側に取付けることで簡単に解決しました
DSC00072

検針は扉を開けずに済むよう透明ガラスにしましたが、新しいスマートメーターは検針が必要ないことを後で知り一寸ガッカリ

でも、サッシの点検扉は違和感なく建物に馴染んでおり気に入ってます

今年もあと僅かですが、もう一踏ん張りして年内には全て完了したいところです


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ