2016/11/26
土日の休日は、一泊でゲストさんが来られるので答志島クルーズを計画しました

しかし、ご存じの通り日曜日は天候が崩れるとの予報を受け、土曜日のデイクルーズに変更

ということで、佐久島へ行ってきました http://sakushima.com/

ゲストさんは、堺市から車でお越しになったHさん

今回が初対面です

長距離を車の運転でお疲れとは思いましたが到着後、休む間もなく9:30出航

明日の天候の崩れが嘘のような晴天ですが、風は弱く機帆走で佐久島を目指します

1時間ほどで三河湾に出て振り返ると、陸地の空は黄砂なのか黄色く霞んでます
KIMG0170

風は弱く、陽射しはポカポカ

ビールを開けて屈託のない会話、海上は長閑そのもの
KIMG0171

Hさんは私とそれほど年も離れておらず、飲みながらの話がついつい弾み気がついたら佐久島の東港を通り過ぎてる!
KIMG0173

急いでUターンし東港へ
KIMG0180

正午過ぎてましたが、プレジャー用岸壁はボートとヨット3艇のみとガラガラ

以前メールでHさんから槍付けの話が出ていたので、アンカー投入位置など参考にと見ていただき槍付け完了

幸い風も無く、失敗なく済んでよかった・・・

上陸すると暑いほどの陽気で、Tシャツに着替え、飯屋のすずやへ
KIMG0186

ゲストさんは、お約束の名物大アサリ丼、私はオデン
KIMG0187

ビールに小エビの唐揚げが良く合います
KIMG0185

食後は橋を渡り筒島で散策
KIMG0191

広場では、若者のグループが大勢集まってる

酔いも手伝って、スタッフの一人に声をかけ雑談
KIMG0194

笑顔で相手をしてくれましたが、さぞ迷惑だったことかと・・・

イベントの説明してくれたけど・・島コン・・だったかな、Fさんスミマセン・・・

来た道を戻り
KIMG0196

15:00 出航
KIMG0197

帰路半ばで陽も落ちてきた
KIMG0202

少々遅い出航もあって航海灯をともして、17:30碧南YH到着

せっかくなのでHさんをお誘いしてクラブハウスへ
KIMG0208

クラブの先輩方の歓待を頂き、Hさんに碧南ヨットクラブの宴会を楽しんで頂くことができました
KIMG0216

オリオンで一泊した翌朝、予報では雨のはずでしたが、結構明るめの曇り空

雨は午後からと予報が変わりました

これなら計画通り答志島へ行っても良かったね〜と・・・でも仕方ありません

お遊びヨットのオリオン、雨天の予報が出ればクルージングは中止です

Hさん、これに懲りず次回こそ答志島へ行って飲みましょう

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。